SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

JR西日本の事故で思うこと [社会]

あまりにもJR西日本の対応がまずいのでたまには、まじめなことも書いてみます。
現場に行ったわけではないのでマスコミの報道から得た情報を元に感じたことを書きます。
事故発生の当初からJRの発表は、脱線の原因は車との接触だとか置石だとかまったくの推測で、JR側には非が無いかのような発表をする姿勢がまず理解できません。

133km/hを超えると設計上脱線するというのも、基準がおかしいと言わざる終えません。
乗客0人での設計の情報を公表することに疑問を抱かないのか?
最大負荷でどうなのか?実験データすらないのでしょう。

直前の駅でのオーバーラン、列車の遅れ=社内では重罪扱い、運転士には速度上げる以外遅れを取り戻す方法はなかったのでしょう。そもそも遅れというリスク対処が運転士任せだったのはないでしょうか?
人間はミスをします。完全ではないからです。
ミス/誤操作を減らす手順/仕組みを組み合わせて0に近づけることが大切です。オーバーラン/制限速度(安全な速度)を超えさせないシステムが必要でしょう。

「日勤教育」という名の社内いじめが背景にある以上、運転士の精神状態は?
会社のトップが被害者のことを「被災者」と呼んでいた時点で、まるで天災にあったかごとく加害者意識がまったく無い異常なこと。
奇跡的に一命をとりとめた方の中には一生障害を抱えていかなくてはならない人もいるでしょう。
そういう方々のことを考えての発言をしているのか?
会社の体質が一番の問題ではないでしょうか?
コンプライアンス(法令順守)だとかCSR(企業の社会的責任)とかJR西日本には遠く当てはまらないでしょう。

JR西日本の対応を見れ見るほど腹が立つ!
怪我をされた方々の一日も早い回復と、亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、2度とこのような事故がおこらないことを望みます。
---------
余談ですが、QC「品質管理」で「問題」とはなにか?という問いに、
「問題とは基準とのギャップである。」と教えられました。
つまり「基準が低い人には問題が小さくしか見えません。」
また「基準がない人には問題がない」のです。
JR西日本の安全に対する基準はどこにあるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

femto

うんうん・・・。それでいて、車掌の手配ミスで17分も遅れを出すんですから・・・。事故を起こした人をかばうわけではないけど・・・上にいる人間は運転手、車掌以下だと思ってしまう。
by femto (2005-04-30 14:49) 

じゅぴたー

makoさん
コメントありがとうございます。
会社のトップが現場の苦労を知らないから、精神的に追い詰めるだけの「日勤教育」などというわけのわからないことをするのでしょう。
とてもリーダーシップがある方々が組織の運営をしているとは到底思えません。
by じゅぴたー (2005-04-30 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。