SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

JR西日本の事故後の対応 [社会]

JR西日本の事故後の対応も最悪だ。
まずは自分で書いたJR西日本の記事にトラックバック。

JR西日本の事故で思うこと



テレビ/新聞を見ていて、また腹が立ってきたので気になったことを書く。
・車掌「カーブへの進入スピードがいつもより速かった」
JR西日本「速度超過はなかった」と誘導
→事実をねじ曲げようとするな!
・献花台を設置したのは、遺族やお見舞いに来た方々から指摘されてから
それまでは、線路上に放置
→言われる前にそんなこともわからないのか!
・JR西日本の社長が献花台に花を手向けたのは昨日の5月3日
→事故がおきたのは4月25日だ!その間何をしていたんだ
・列車が衝突したマンション住民への説明で、配布したのはペラ紙1枚後は「形に残るものはまずい」などとJR西日本側の人間は発言していた。
→被害者への配慮がまだ分かっていない、当事者意識がない
・事故列車にJR職員が乗車していたにもかかわらず救助作業せずに出社、しかも運転業務をしていた
→近隣の住民は震災を教訓に救助作業をしていた、震災で人命の尊さは分かっていたはずだ
→出社(逃走か?)した職員は気が動転していたというが、そんな心理状態の人間に列車を運転させるな!
・JR西日本「新型ATSの整備が運転再開の条件ではない。ゴールデンウイーク中に設置工事はしない」と発表
国土交通大臣「新型でなければ再開は認められない」の発言
JR西日本「新型整備後に運転再開」
→1日にて方針転換、大臣の発言は関係ないという、あきれてモノも言えない
・改良型急カーブ停止装置の設置状況がJR西日本は7割が未設置、JR東海/JR東日本はほぼ全域に設置している
→もともと安全の意識が足りない(or全くない)、金儲けの前に安全の徹底だ!

これからの人生肉体面/精神面で障害を抱えていかなければいけない遺族や軽傷/重傷を問わず被害に合われた方々、事故現場近隣へのケアは人間らしい誠意をのある対応してもらいたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

KillerWhale

JR西日本(脱線転覆事故)
http://img2.westjr.co.jp/index.html
4月30日(事故は4月25日9時半頃)

東武鉄道(手動踏切人身事故)
http://www.tobu.co.jp/050316.html
3月16日(事故は3月15日17時頃?)

東武は翌日に謝罪文を載せたのに、JR-Wは何故5日も経ってからなのだろうか?どちらも死亡者がいることに変わりはないが、事故の重大性はJR-Wの方が上なのに。
by KillerWhale (2005-05-04 13:42) 

じゅぴたー

SLPさん
こんにちは&コメントありがとうございます。
全くJR西日本の対応のまずさには、考えれば考えるほど腹が立ちます。
安全に対する意識、社会的責任をどのように考えているのか?疑問に思うことばかりです。公共の交通機関は安全第一の徹底を!
また、それを「利用する側もルールを守る」ことの大切さ(自分を守ることにつながる)を認識しければいけないと思います。
by じゅぴたー (2005-05-04 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。