SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

消費税は、ものによって税率かえませんか? [社会]

消費税の引き上げ10~15%とか検討されてるけど、ちょっと考えてもらえませんか?
全てのモノに一律に同じ税率じゃなくて、
生活していく上での必需品(食品、薬など)は現状のままor引き下げて、
ぜいたく品(宝飾品など)は引き上げとか、
どうでしょう?
ブランド品だとかを主力に扱っているところなどからすれば反発は必死でしょうけど。。。

なんでもかんでも税金あげたら、ますます貧富の差が開きませんか?
経済が冷え込みませんか?

でも引き上げる前に無駄遣い排除を徹底してもらわんことには、
到底納得はできませんね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

きょうこ

必需品とぜいたく品の線引きが難しいですが、でも賛成です!
でもやっぱり難しいかな…
by きょうこ (2005-10-31 12:45) 

じゅぴたー

きょうこさん
nice!&コメントありがとうございます。
自分で書いておきながらですが、確かにどれとどれの線引きは難しいですね。。。
でもお金(税金)をとる以上は、税制調査会などで徹底的に議論して欲しいです。
「面倒だから一律xx%引き上げね」みたいな結論だけは、
やめてもらいたいです。
by じゅぴたー (2005-10-31 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。