SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

MNPでSoftBankからauへ [ケイタイ]

MNPを利用して、SoftBank(旧Vodafone)からauへ変更してきました。
手続きにかかった時間は、プランなどの説明から、MNP予約番号を取ってあれこれ書くまでTOTAL約1時間。
新規になるので、まぁそれくらいはしょうがないかなと。
アドレス帳データの移動もお願いしたらさらに1時間(30分x2台)かかるということだったので、後で引き取りに行くことにした。

息子も一緒に行って、お店で待ってる間リスのおもちゃ(?)遊ばせてもらってら、
気にいってしまったようで、取り上げると泣くかなぁ~と思ってたら、店員さんが差し上げますよ。
と言ってくれたので、お礼を言ってもらって帰ってきちゃいました。

真っ白でキレイなのだけど、息子にかかったら、数日のうちに汚されてしまうのかな・・・。

ちなみに、SoftBankを出た理由は、
機種購入金額が高いと感じたことと、
機種変更しようとしたら、以前の料金プランは引き継げないと説明されたから。
※料金プランについては、MNP予約番号をとる時にSoftBankのオペレータの人に、解約の理由で料金プランのことを告げたら、料金プランは言ってもらえれば引き継げると言っていたが店頭と説明が違ったので真偽についてはわからない

機種代が高いというのは、
SoftBankは、機種代0円と言っているけど、頭金が0円というだけ。
まず、2年間は基本的に機種変更はしないという前提になる。
なので、機種変更を2年はしないという人でないと余計な出費がでることになる。
2年間機種変更しない(できないわけではない)ので、24ヶ月かけて、月々数千円の分割となる。
全額でなく、SoftBankがほとんど負担してくれるので、実際の支払いは月々数百~数十円程度(機種によって違う890~90円)くらいなのだが、
2年経過する前(1年とか1.5年)に、機種変更をしようものなら、とんでもない金額を払わされる可能性がある。
仮に6万円の機種を1年で機種変更しようとしたら、残りの1年分、つまり3万円支払う必要がでてくる。
前の1年で月数百円、つまり年数千円払ってさらに数万円の出費がかかるので、
物によっては、携帯端末の値段は約4万円となり、0円どころか高い買い物になる可能性がある。
これば途中で解約した場合も同じなので、SoftBankに変更する場合は、2年間は機種変更/解約をしないという気持ちがないと後で痛い出費を迫られる可能性がある。
自分自身、機種変更はだいたい1年~1.5年でしているので、リスクが高いと判断してSoftBankから出ました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 2

ナオ

なんかソフトバンクはいろんな「穴」があるらしい、ということは耳にしました。(安いと思わせるトリック?)私はドコモなのですが、ソフトバンクに変更しようかすごーく迷っていました。結局、そのまま機種変だけしたのですけどね(汗)
auの使い心地はどうですか?デザインがいいので羨ましいです。

しかし、auのぬいぐるみめっちゃカワイイ!です。欲しい~~っ(笑)
by ナオ (2006-11-21 15:31) 

じゅぴたー

ナオさん
auなかなかよいですよ、見かけも使い心地も。
なにより安いと思います。
SoftBank(Vodafone)はJ-Phone時代から使っていて、7年近く契約していたのに、auで家族割り+年割り(だったかな?)をつけたほうが1年目から、前のSoftBankより安い(と思われる)ので、MNPで変更して正解だと思っています。(実際の請求が来ないとはっきり言えませんが)

ぬいぐるみは、息子のおもちゃとなり、徐々に汚れてきています・・・。
by じゅぴたー (2006-11-22 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。