SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

探偵ガリレオ-TVドラマ化 [テレビ]

東野圭吾さんの短編小説「探偵ガリレオ」がTVドラマ化されるらしいです。
しかも月9で!
http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html

原作はコチラ。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫


-----
突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。
-----

ドラマ化されることで原作のよさを壊さないで欲しいという気持ちでいっぱいです。
原作どおりでなく、事実を元に科学的に事件解決へ導くアプローチはそのままに、全く新しいシナリオで別の作品になっていてほしいかなと。

ちなみに、探偵ガリレオこと、湯川助教授が登場する作品は、シリーズになっています。
短編集の「予知夢」、直木賞受賞作品の長編「容疑者Xの献身」。

予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫


容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本

9時(21時)に帰っていることが難しいので、見れなそうなのですが、「見たい!」といいう気持ちはあります。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

こんにちは!
ガリレオが月9ですか@@
それは、すごく興味があります!!!
果たして湯川は誰が演じるのでしょうか~^▽^
by (2007-08-14 09:19) 

けやき

月9ですか〜。
福山さん、楽しみです♡
柴咲さんは、原作にはないキャラなのですね。
福山さんとの絡みが面白そうです。
by けやき (2007-08-14 11:46) 

こんにちは☆
探偵ガリレオ。未だ拙者は、読んでないので、多分、ドラマの方を先に観ることになりそうですね。(^_^;)
「白夜行」以来のTVドラマ化、今から楽しみにしています。。。
新たな情報、ありがとうございます。(^_^)v

P.S.柴咲コウさんがまたもや?・・・・(笑)
by (2007-08-14 13:08) 

じゅぴたー

Bettyサン
探偵ガリレオこと湯川は、福山雅治さんが演じるらしいですよ。
公式サイトのイントロダクションに掲載されています。
私的にはイメージではないですねぇ。


けやきサン
原作に無い設定の登場人物がいるようなので、タイトルは一緒だけど中身は別物かなぁと思っています。
上っ面が別物でも、コアな部分がまともなら楽しめるのかなと。


あっきんサン
こんばんは。
まだ原作間に合いますよ!
「探偵ガリレオ」は、短編集なので、1話1話が短く、非常に読みやすいです。
お勧めの1冊です。
by じゅぴたー (2007-08-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。