SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

軽自動車の住所変更してきた。 [くるま car]

先々月引っ越しをしたのですが、クルマのほうの住所変更をしていなかった、前住んでいた自治体かの税務課から登録内容の変更手続きをせいと、ハガキが・・・。

ほっておいても、どうにもならないし、仕事も落ち着いているので、休暇をとって「軽自動車検査協会 埼玉事務所」に行ってきました。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/022.html
keijidousya081202.jpg

前の住所と管轄は一緒なので、ナンバーは変わりませんが、書類は2枚書きます。
鉛筆書きのと、複写式のボールペン書きの2枚。
この書類を35円で買って、見本と車検証を見ながら書くのですが、2度目なのですが久し振りだし慣れていないので面倒です。
代書があるので、お金払ってでもやってもらおうかと思いましたが、お金がもったいないのでなんとか自力で書きあげました。
が、書類のチェックでこことここ書いてと、ダメ出しされて、追記してやっとOK。
新しい車検証をもらって終了です。

前回、管轄が変わったときは、ナンバーを外して持っていって、新しいナンバーもらって取り付けたり、結構面倒だったのですが、今回は書類だけだったので、およそ30分くらいで終了。
手続きにかかった時間より、自宅から「軽自動車検査協会 埼玉事務所」へ行く時間のほうが長くて、移動につかれちゃいました。

こういう手続きってもう少し簡単になりませんかねぇ。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

けやき

軽だと、通知が来るのですね~
我が家は転勤族でしたので、バリバリ県外ナンバーの普通車でしたw
宮城に来た時には、福岡ナンバーでしたし(笑)
by けやき (2008-12-02 17:20) 

じゅぴたー

けやきサン
前引っ越した時は、初めて通知が来たのであわてていきました。
管轄が変わるとナンバーが変わるので手続きが面倒でした・・・。
>宮城に来た時には、福岡ナンバーでしたし(笑)
私は、三重県に転勤になったときは熊谷ナンバーで走ってましたよ!
by じゅぴたー (2008-12-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。