SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

自転車の練習 [child care 育児]

息子が補助輪を取る!と行ってから、補助輪なしで乗れるように練習しています。

最初は、またいで足で蹴りながらバランスを取るところから始めて、
後ろを抑えてこぐ練習などなど、徐々に慣らしていって、ここにきてほとんど1人で乗れるようになりました。
hojorin.jpg

動き出せばスピード(慣性?)がつくので、ハンドルでバランスを取りながら、こいでいく分にはもう大丈夫。
でも最初のこぎ出しが難しいようです。

改めて自転車の乗り方を教えるのって難しいですね。
自分はどうだったかな?と思い出してみるのですが、なんとなく乗れてしまったと思うので、いまいちコツとかわかんないです。




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

kou

自分がどうやって覚えたかですが、緩やかな坂で坂下に向かって漕ぐようにして覚えさせられた記憶があります。
たまたまそういう緩い坂のある団地に住んでいたので。でも考えたら、緩やかとはいえ、止まれなくなる可能性があり、ちょっと危険でしたね。(笑)
by kou (2009-09-20 23:08) 

じゅぴたー

kouサン
ゆるい下り坂のこぎ出しは行けるのですが、平地のスタートがなかなか難しいようで、ハンドルでバランスを取ろうとするあまり、ハンドルを切りすぎて止まっちゃいます。
うまくこいで走れるようにはなってきているのですが、こぐ+ハンドルに集中しているせいか、止まる時はブレーキではなくて足をついて止まるので(補助輪があったときはブレーキでとまれたのに)、なかなか大変です。
by じゅぴたー (2009-09-21 06:52) 

NO NAME

実体験を元に、雪山のスポーツのごとく
「大丈夫、大丈夫」って
山の上とかつれて行かなくて
何よりと思いました(笑)
オレンジのヘルメット?かっこいいですね~
by NO NAME (2009-09-21 08:54) 

けやき

私はどうやって練習してたかなぁ?
遥か遠い昔すぎて覚えていませんが、父のスパルタで教え込まれたような(笑)
コツをつかむまでの悪戦苦闘なのでしょうね。
頑張れ〜♪
by けやき (2009-09-21 12:04) 

じゅぴたー

NO NAMEサン
うちの息子はビビり+根性無しなので、スパルタは無理。
オレンジのヘルメットは、アンパンマンのデザインのものです。


けやきサン
どうやって練習したか?って覚えてないもんですね。
ちなみに今日は、昨日より上手になってました。
子どもって覚えるのが早いです。
by じゅぴたー (2009-09-21 12:37) 

ありすりん

どうやって覚えたか?は覚えてないですが、足のつかない母の大人用自転車に乗ってた記憶があります。人に何かを教えるのって難しいですね、その人が理解できる言葉で教えないとわかってくれないので^^;
by ありすりん (2009-09-21 14:14) 

じゅぴたー

ありすりんサン
自転車って「いつの間にか乗れるようになってた。」という人がほとんどで、どう教わったかなんて覚えていないことが多いですね。
「前見て!」、「ペダルこいで!」、「ハンドルでバランス!」と声を出して一緒に練習してます。
今の壁は、こぎ出しです。
by じゅぴたー (2009-09-21 15:48) 

Betty

姉は中型二輪を乗り回すほどの運動神経&精神力な人なのですが、私は逆で自転車も、かな~~~り練習をして泣きながら乗れるようになった記憶があります;;
ただ、初めてスッと走り出した瞬間の気持ち良さは今でも覚えています☆

数年前、姉の息子が泣きながら自転車の練習をしていて心の中で「運動神経は叔母に似たのか!!」と複雑な気持ちになったのを思い出しました。

子供の成長課題の一つですね「補助ナシ自転車!」
by Betty (2009-09-24 13:55) 

じゅぴたー

Bettyサン
自転車って不思議な乗り物ですよね。
乗れるようになるまでは大変でも、一度乗れるようになったら、その後何年か乗っていない時間があってもすぐに乗れちゃいますからね。
先日の連休中、猛特訓をして、こぎ出しから1人で乗れるようになりました。
ブレーキが下手なのでブレーキの練習と、交通ルール、マナーとかを教えていくつもりです。
by じゅぴたー (2009-09-24 20:30) 

Betty

そのような所で、少しずつ成長していると感じますね^^v
男の子なので一緒に出来る事がこれからドンドン増えそうですね!
by Betty (2009-09-25 15:55) 

じゅぴたー

Bettyサン
出来なかったことができるようになると、また1つ成長したなと感じます。
ただ根性無しなので、ボール投げとか苦手なので、あんまり男の子らしい遊びは・・・・という感じです。
by じゅぴたー (2009-09-25 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。