SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

カーナビ購入 [くるま car]

10年ぶりくらいにカーナビを買いました。
三洋のGorilla-Lite NV-LB50DTです。
gorilla-lite-lb50dt-1.jpg

小さい箱にたくさん付属品が入っています。
gorilla-lite-lb50dt-2.jpg

電源を入れて起動すると、東京駅が現在地に登録されていました。
gorilla-lite-lb50dt-3.jpg

取り付けは簡単です。
スタンドが吸盤式なので、取り付けの強度とか大丈夫?と思ったのですが、強力につくので、びくともしません。
(写真で見ると大きく見えますが、思ったより小さいです、良く言えばコンパクトな作りです。)
gorilla-lite-lb50dt-4.jpg

シガーソケットから電源をとって、起動できました。
配線は、付属のクランプでまとめて、下まで下ろしたら、カバーに押し込んでそれなりの見た目になりました。
gorilla-lite-lb50dt-5.jpg
約3万円と非常に安いのでそれなりですが、価格と機能のバランスを考えれば良くできた製品かと思います。
前の車で使っていたカーナビは、DVDで20万円くらいしましたが、GPS+ジャイロセンサーの割に誤差すごかったなぁ。
今度のは、GPS+電子コンパス(?)ですが、なかなかいい感じです。
モニタが小さいので仕方ないと思いますが、地図の縮尺がもう少し詳細まで表示してくれれば、ほぼ文句ありません。
SDカードスロットがあるので、音楽データや動画データを入れておけば再生可能なようだし、本当に良くできています。

おすすめするわけではありませんが、
パーキングブレーキの信号は、簡単にキャンセルできます。
googleで検索するといくつかの方法が出てくるので、その中の1つの方法で解決!
(私が試したのは、一番スマートそうな100円ショップで売っているΦ2.5のモノ○○イ○○ンを差す方法。)

SANYO 5.0V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-LB50DT

SANYO 5.0V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-LB50DT

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

かずっちゃ

ウチのナビもポータブルナビなのですが、もう8年近く前のCDナビです。息子がまだ赤ちゃんの頃に液晶パネルにおもちゃの磁石をつけられてしまい、画面のど真ん中に黒い丸があって見づらいこと!!それでも使い続けています(^^;)
ところで、パーキングブレーキへの配線をしなくていい方法があるんですか!それってモノ○○イ○ホ○ですか?
by かずっちゃ (2010-03-12 12:56) 

じゅぴたー

かずっちゃサン
このカーナビで使っているマップはバードビューのような感じではなく平面地図なので、のっぺり感がありますが、この価格であれば割りきった仕様ということで受け入れられます。
>それってモノ○○イ○ホ○ですか?
多分あってますよ。
この製品は、パーキング信号を取るコードとの接続Φ2.5のジャックなので、サクッとさせばキャンセルできます。
差しっぱなしで走行しても今のところ問題ありません。
by じゅぴたー (2010-03-12 19:06) 

りある

おお、いつの間に!!!
ゴリラ仲間が出来て何より(笑)
吸盤固定よさげですね~
うちの車はだいぶゆがんだ感じの取り付け面なのですが、
それでも取り付けられるかな?
出来たら吸盤タイプを考えてみようかなと。
by りある (2010-03-13 12:14) 

じゅぴたー

りあるサン
値段にやられて買っちゃいました♪
吸盤ですが、私の固定方法に問題があるのかもしれませんが、取り付け面(ダッシュボード)が熱くなるとはがれてしまうかもです。(私の場合2度はがれました。)
なので、両面テープ固定を検討中です。
by じゅぴたー (2010-03-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。