SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

潮干狩りに行ってきた@金田海岸 [idea 思いつき]

数日前にほぼ思い付きで行くことに決めて、やってきました潮干狩り。

場所は、木更津の金田海岸。
黄金週間ということもあって、行きはアクアラインの分岐までが激込み。
海底トンネルから先は、ゆっくりしているものの止まることはなく、海ほたるを超えてからは、順調に進んで目的地に到着。

現地についたら、日焼け止めを塗ったり着替えたりいろいろ準備をして出発!
結構な人で、並んでいましたが、砂浜(潮干狩り場)に出ると結構バラけるので、なんとなくアサリがいそうなところで掘って、掘って探してを繰り返し、アサリをゲット。
場所によっては、アサリ(?)がぴゅーっと潮を吹いているところがあったので、そういうところを掘りまくり。
風が強く、帽子が飛ばされそうになりましたが、結構楽しめました。
(風が強い日はウィンドブレーカーがないと寒いですね)

下の子は、カニやヤドカリなど小さい動く生き物が怖い!と言って不機嫌でしたが、上の子は楽しんでくれたようです。
kaneda.jpg

目測で3~4kgくらいはとれたので、あれこれ楽しんで食べようと思います。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

kou

潮干狩りは子供の頃、親に連れられてよく行きましたが、社会人となり東京に住むようになってからは一度も行っていません。
貝を掘る感覚もすっかり忘れてしまった気がします。(^^;
by kou (2010-05-03 20:45) 

じゅぴたー

kouサン
潮干狩りは、子供のころ1度くらいしか行ったことがなかったので、子供たちより私が楽しんできちゃいました。
最初、貝を掘るのに熊手を使っていたのですが、手で掘ったほうが貝の感覚がわかるので、手で掘り出してからのほうがたくさんとれるようになりました。
by じゅぴたー (2010-05-04 08:47) 

kuma

いいですね、潮干狩り。毎年いきたいなと思いながら実行できずにいます。今年はいきたいなぁ。
by kuma (2010-05-04 14:06) 

じゅぴたー

kumaサン
大人になってからは初めての潮干狩りだったので、とても楽しかったです!(間違いなく子供より楽しんできました)
6月くらいまでいけるところがあるので、お休みと、潮の満ち引きがあいそうだったら計画されてみては。

by じゅぴたー (2010-05-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「2012」@DVD「Microsoft Office 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。