SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「サロゲート」@DVD [映画 movie]

ブルース・ウィリス主演作品の「サロゲート」みてみました。

サロゲート [DVD]

サロゲート [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


-----
ロボット工学が急激な進化を遂げた近未来。人間のあらゆる社会活動を代行する“サロゲート”と呼ばれる身代わりロボットが開発され、人類は自宅からサロゲートを遠隔操作するだけで、リアルな現実世界に生身の肉体をさらす必要はなくなった。アクシデントや犯罪によって危害を加えられても、サロゲートが破損するだけで、使用者には何の影響もないのだ。しかし、起こるはずのない殺人事件がこのユートピアに暗雲をもたらす。あるサロゲートが破壊され、後頭部にはめ込まれたIDチップは黒焦げになっていた。そして、同時に持ち主であるオペレーターが操作をするスティムチェアーの上で、眼球破裂して死亡したのだ。サロゲートへのダメージが使用者に及ぶとなると、この社会システム全体が破滅してしまう。捜査を開始したFBI捜査官グリアー(ブルース・ウィリス)は、サロゲートを開発したVSI社に事件の謎を解く鍵があると推理する。しかし、グリアーの想像を遙かに超える恐ろしい陰謀は、サロゲート社会全体を破滅へと誘うカウントダウンをすでに開始していた。
-----
サロゲートと呼ばれるロボットが身代わりとなり日常生活を送る、自分自身はオペレータとなって、サロゲートを操作。
サロゲートが事故などにあっても、安全装置があるので、オペレータには被害がない。
しかしオペレータが死亡する事件が・・・。
自分自身の身代りとなるロボットが発明されている世界にもかかわらず、プリウス?っぽい自動車など、21世紀どころか、それって20世紀の車じゃない?が走っていたり、未来を感じません。
「アバター」、「マトリックス」、「アイライド」など見ているとせいか、身代わりロボットには、目新しさを感じず、1か所での集中管理、セキュリティの甘さ、など突っ込みどころ満載。
今の世の中でつかわれている技術+サロゲートなので、バランスが悪いような・・・・。
ストーリーもそれほど大きなトリックもなく、不発。
辛口かもしれませんが、期待はずれでした。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

p-ani

お!私も好きなラインです。 こういうSFは、B級だろうがなんだろうが、一時はとっても好きではまっておりましたw
バランスかぁ・・・不況の影響かな。それだけに、ストーリーのほうでもう一ひねり、欲しいってことですね。
by p-ani (2010-06-23 08:36) 

じゅぴたー

p-aniサン
SFなので、好き嫌いがでそうな作品です。
なんとなくどこかで見たような・・・的な部分があったり、私個人としては今一つかなぁと。
by じゅぴたー (2010-06-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。