SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「神流町恐竜センター」でレプリカ作成と化石発掘体験 [child care 育児]

「神流町恐竜センター」へ行ってきました。
http://www.dino-nakasato.org/

昨年も同じような時期に行ったし、これで2度目。
dino1106-1.jpg

まずは、館内の展示物を鑑賞したのですが、今年の頭くらいにリニューアルしたそうで、微妙に変わっていました。
dino1106-2.jpg

dino1106-4.jpg

dino1106-3.jpg

そのあとは、レプリカの作成体験に参加。
私は、ヴェロキラプトルの鉤爪、
息子は、アロサウルスの歯に挑戦。
型に石膏を流し込んで作ります。
dino1106-5.jpg

ヴェロキラプトルのほうは、先が折れやすいらしいので注意して作業。
失敗せずにできました。
dino1106-6.jpg

最後に色を塗って完成です。
dino1106-7.jpg

そのあとは、食事をとって、化石の発掘体験へ。
dino1106-8.jpg

こちらも2度目だったので、前回見つけた化石は2時間かけてやっと6個だったのが、3倍くらい取れました。
シジミみたいな貝の化石わかりますかね?
dino1106-9.jpg

こっちは、これでも2枚貝が2つに巻貝が1つ入っています。
dino1106-a.jpg

近くにはきれいな水が流れる河原もあったり、空気が良くて最高でした。
dino1106-b.jpg
もしかしたら来年も行ってしまうかもしれません。




モンスターハンターポータブル 3rd バナー(468×60)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

たみや

これは息子たちが喜びそうな恐竜センターですねー。
レプリカの作成体験は面白そう。
これはちょっと行く計画を練ったほうがいいかな。
by たみや (2010-11-07 06:54) 

kuma

恐竜ワンダーランド、いいですね。行ってみたい。発掘体験とか、上の子(娘ですが)が確実にハマりそうです。しかし、群馬は遠いな〜。
by kuma (2010-11-07 18:07) 

じゅぴたー

たみやサン
なかなか楽しかったですよ。
特にレプリカ作りは初めてだったので新鮮でした。
ただ高速のICから遠いのがネックです。
化石の発掘は確か今月いっぱいだと思ったので(次は暖かくなるまでお休み)、計画されるならお早めに!


kumaサン
発掘は化石がたくさん取れて楽しめました。
>しかし、群馬は遠いな〜。
そこなんですよね。
私は埼玉県民(単身赴任先は神奈川県)なので、群馬と隣ですが、結構遠いです。片道約2.5時間。
もう少し近いといいのですが・・・。


by じゅぴたー (2010-11-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。