SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

約10年ぶりの海外出張@中国 [work 仕事]

9月28日からちょー久しぶり(ほぼ10年ぶり)に海外出張に行ってきました。
以前は、中国のシンセンに8月から12月までの約4か月間(マルチビザで香港とシンセンを行ったり来たり)。
途中アメリカで9.11があり、あとから来る予定の人がこれなくなり大変だった記憶があります。

今回は、オフショア(開発委託)先の上海、武漢に行ってきました。
初日の28日は、羽田から上海虹橋国際空港へ。
委託先のセンター長とミーティング、夜は一緒に食事をして夜景をちょこっと。
syanhai.jpg

翌日の29日は、8時前にホテルをでて、上海から国内線で武漢に移動するので、上海浦東国際空港へ。
(上海は20時間もいなかった)
pudong.jpg

国内線の飛行機は、小さめで微妙でしたが、無事、武漢天河国際空港へ到着。
wuhan.jpg

29日は、今後の説明、翌30日は委託先サイトの環境を確認。
やや早めに終わったので、長江をちょっと観光。
wuhan1.jpg

10月1日は、日本へ帰るだけなのですが、武漢から日本への直行便は取れず、上海経由もダメで、
北京経由することになっていました。
武漢天河国際空港から北京首都国際空港へ国内線で移動。
北京の空港は大きい。
搭乗口がたくさんありました。
beijing.jpg

武漢のホテルを出て自宅に帰るまで、12時間以上かかったので疲れた。
私は英語も中国語(北京語)もダメなので勉強せねばと痛感。

結局使わなかったけど、持って行ったiPhone4は中国国内でもつながりました。
iphone-chaina.jpg
キャリアはCHINA UNICOM(中国联通)で。




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 3

なすび

海外出張お疲れ様でした。
上海は7、8年前に行ったことがあるのですが、排気ガスでちょっと空気が悪いという印象がありました。でも、夜景は綺麗でしたね。
by なすび (2011-10-02 21:09) 

kou

上海は発展目覚ましいと聞きます。
北京には10年くらい前に行ったことがありますが、上海には縁がありません。
ちなみに私も、英語も中国語もダメです。(^^;
by kou (2011-10-02 22:44) 

じゅぴたー

なすびサン
今回は移動が多くて疲れました。
車が多いのは、今も一緒で空気がいいとは言えませんでした。


kouサン
上海は大きい街です。
内陸の武漢もすごく発展していましたよ。
10年くらい前、4か月間シンセンにいたときは、北京語で簡単な受け答えはできていたつもりでしたが、完全に忘れてしまったようです。
また勉強せねば。
by じゅぴたー (2011-10-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。