SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

中国(武漢)から帰ってきました [work 仕事]

今週は、4/9-4/13で中国の湖北省武漢市に出張でした。

月曜出発なので、直行便(水曜と土曜の週2便)ではなく、上海経由。
昨年行ったときは、
羽田→上海虹橋空港で上海のオフィスによって、翌日、上海浦東空港→武漢で移動したのですが、
今回は、羽田→上海虹橋空港ターミナル1~上海虹橋空港ターミナル2→武漢で、1日で武漢まで移動。
上海虹橋空港のターミナル間は、無料のシャトルバスがある聞いていたのですが、
どうやら無くなったようです。
honqiao-bus.jpg
事前に聞いていたのと違っていたので、よくわからず、タクシーで移動したのですが、ボラれました(後でわかった)。
帰りまでに調べたのですが、地下鉄で移動するのが安くて速いようですね。
ターミナル間は地鉄10号で1駅です。
sha-subway1.jpg
券売機(タッチパネル操作)のところに行き、
sha-subway2.jpg
画面下部の路線を選択して、目的の駅名をタッチすると、金額(T1からT2は3元)が表示されるので、お金を投入します。(たしか硬貨か50元以下の紙幣で100元紙幣は使えない)
sha-subway3.jpg

チケットと(大きいお金の場合はおつりも)とって、入口へ。
X線の手荷物検査を通ってから、改札でチケットをタッチしてホームへ。
sha-subway4.jpg
目的地で出るときは、チケットを投入(タッチではない)して出ます。

上海虹橋空港ターミナル2は、1より新しいせいか、キレイで大きい!
honqiao-T2.jpg

中国東方空港の飛行機で武漢へ。
bukan.jpg

乗り継いでの移動は疲れますね。
月曜と金曜は移動日で、実際に仕事をしてきたのでは、火~木曜の3日間でしたが、
なかなか疲れました。
この週末はゆっくりしようと思います。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

白吉

出張お疲れ様です。中国いったことないので、私が行ったらいきなり漢字ばっかりで戸惑うでしょうね^^;
by 白吉 (2012-04-14 14:39) 

じゅぴたー

白吉サン
漢字ばかりなのですが、日本語の漢字と意味はほぼ同じなので、よく見れば、なんとなく意味は分かります。
ただ、読めない(発音が難しい)ですけど(苦笑)。
10年ほど前ですが、一度4か月間というまぁまぁ長い期間行っているせいか、中国出張は慣れつつあります。
by じゅぴたー (2012-04-15 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。