SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「CEATEC JAPAN 2015」見学 [hobby 趣味]

「CEATEC JAPAN 2015」見学にいってきました。
http://www.ceatec.com/ja/

注目は、シャープブースで展示されていた「RoBoHoN(ロボホン)」でしょうか。
robo-1.jpg

robo-2.jpg

音声認識で操作でき、頭に組み込んだプロジェクタで床や壁に映像を写せます。
robo-3.jpg

Youtubeにコンセプト動画も上がってます。


同じくシャープブースでは、曲面ディスプレイが変わりだねで展示されていました。#昨年もあった
robo-4.jpg


それと、結構な人人だかりができていたのが、
世界初、洗濯物を自動でたたんでくれるという「laundroid(ランドロイド)」
http://laundroid.sevendreamers.com/
laundroid.jpg
衣類を洗う、乾かすの次、たたむに注目して開発中の技術。

ざっくり感想ですけど、今年のCEATECは、勢いがない。
なんとなくですけど、規模は2/3くらいになってしまったかな。
東芝、SONY、日立など大手の展示がないことや、NTTドコモ、auなどもキャリアもいない。
この先の成長分野として、電装部品の割合が高まっている自動車の分野(ホンダ、マツダ、テスラなど展示あり)、ヘルスケア、IoT関連の展示が多かったように思います。





nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 2

kou

CEATECは年々面白味がなくなり、勢いや新鮮さがなくなっていっている印象です。
今年は行かないままとなりそうです。
by kou (2015-10-08 21:07) 

じゅぴたー

kouサン
わくわくするような出展がなくなってきているせいか、ホント勢いがありません。
IFAやCESに出展してもCEATECに出展しない国内メーカがあるくらいですからね・・・・。

by じゅぴたー (2015-10-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいパン型イロイロどんぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。