SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

MacBook Pro をSSDへ [コンピュータ]

MacBook Pro (13-inch, Early 2011) のおっそいので、
手持ちのSSDへ乗せ換えました。
mac-1.JPG

ひっくり返して、裏側から開けます。
mac-2.JPG

mac-3.JPG

HDDを取り外して、
mac-4.JPG

SSDへ乗せ換えます。SSDのほうが元のHDDより薄かったので、スペーサを付けました。
mac-5.JPG

あとはOSを入れるのですが、起動ディスクからうまくいかなかったので、ネットからインストール。
Lionになってしまったのですが、その後、El Capitanへアップグレード。
Trimが無効になっていたので、
ターミナルから
sudo trimforce enable
と打ち込んで、ログイン時のパスワードを入力後、確認の「y」を何度か入力して待っていると、勝手に再起動してTrimが有効になります。

HDDと比べてすっごく起動時間が短く快適です。


サンディスク 480GB SanDisk Extreme Pro SSD 2.5インチ SATA 6Gb/s SDSSDXPS-480G-G25

サンディスク 480GB SanDisk Extreme Pro SSD 2.5インチ SATA 6Gb/s SDSSDXPS-480G-G25

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。