SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

WindowsVista専用PCを組みたい。 [コンピュータ]

先日購入した、WindowsVistaの出番はまだない。
出番を作るためにもWindowsVista専用のPCを組みたい。
今のPC環境(WindowsXP)でないと、Office(もってるのはOffice200Pro)などが使えなくなってしまうので、非常にまずい。
でも、Vistaは使いたい。

HDD増設して、XPとデュアルブートという手もあるのだが、
RC1の時にパーティション切り直して、デュアルブートで使っていたのだが、所詮テスト版だし、キレイに使いたいという気持ちがあったので、結局HDDの全領域開放して、パーティション切り直してXP再Install。
それが今の環境。

DSP版を買った以上は、自作でいきたい。
1台組むといくらかかるのか?
マウス、キーボード、モニタは使いまわして、CPUはデュアルコアを使うことを前提で考えてみた。

まずはケース、ATX/MicroATXに対応したもので電源を搭載したものを選択。
SCY-0311WH

次はマザーボード、
CPUにIntelを使うか、AMDを使うか、ビデオは内臓か、RAIDは必要か?将来の拡張性など、かなり考えなければいけないパーツ。
機能によって値段が結構いってしまうので、慎重に選びたいのだが、先日ITmediaのサイトで読んだ記事れは“鉄板”――誰もが口をそろえるAMD 690Gマザー
から、AMDのCHIPSET 690Gを乗せてるのマザーがお買い得と感じた。
そこで選ぶなら、
AMD690GM-M2 (V1.0A)

か、
K9AGM2-FIH

かなと。

CPUは、AMDのCHIPSETが載ったものを選択したので、自然とAthlonとなる。
デュアルコアで2GHz以上のモノを選択したいので、
Athlon64 X2 3800+

か、
Athlon64 X2 4200+

にしたいと思う。

光学ドライブは、できればプレクスターを使いたいが、
お金をセーブするので、あまりメーカーにはこだわらないことにしつつ、マルチDVDドライブを選択する。
DRW-1814BLT ブラック バルク品 (シリアルATA) (PC2-5300-512MB)

後は、HDDなのだが、それほど容量はなくともいいので250GBもあれば十分なので、
Deskstar T7K500 HDT725025VLA380

そしてメモリ、
メモリはデュアルチャネルで動作させたほうがいいはずなので、あえて、512MBx2という選択を取りたいと思う(お金に余裕があれば1GBx2にしたいが)。
Castor LoDDR2-512-667 リテール品 (PC2-5300-512MB)

ざっくり計算すると、
ケース(400w電源付き)9,000円、マザー10,000円、CPU11,000円、DVD5,000円、HDD8,000円、メモリ9,000円
で52,000円。
なかなか行くけど、デュアルコアであることを考えればありかなと。
余裕があれば、マウス+キーボードをそろえてもいいかもしれない。
また自作だからこそ、物足りなくなったら、CPU載せかえるなり、速いビデオカード買い足すなりすればいい。

でも、正直やっぱお金かかるなぁ・・・。
今の使ってるマシンみたいにちょこちょこ買い足していこうか迷うところだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

りある

新しいPC欲しいっす!
インターネットとメール位しか
PC使ってないけど(・ω・)

なんだかんだ言ってやっぱり
脳みそ(CPU)が一番高いんですね。
(ディスプレイは別格か・・・)
by りある (2007-04-14 12:24) 

じゅぴたー

りあるサン
どうもです。
>新しいPC欲しいっす!
じゃー買っちゃいな!
DELL、HP、EPSONDirectなんかだったら結構安いよ。
自作は、組む楽しみがあるけど、ちょっと高めになっちゃうのが痛いところです。。。
by じゅぴたー (2007-04-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。