SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

CEATEC Japan 2009 見学 行ってきた [コンピュータ]

今日、10月6日に開幕した「CEATEC Japan 2009」 見学 行ってきました。
http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html

入口からして、CEATECというより、TOSHIBAの「CELL REGZA」という感じです。
ceatex2009-1.jpg

招待券と名刺2枚を持って当日登録のカウンターへ行き、会場へ入るためのカードを発行してもらいます。
会場入口でカードに記載されているバーコードを読み取ってもらってからの入場になります。
ceatex2009-f.jpg

まずは、今回の目玉、TOSHIBAの「CELL REGZA」ブースへ。
2TBのHDDに8チャンネル同時録画したり、超解像技術の美しい映像、迫力のサウンド、ものすごいテレビです。
ceatex2009-2.jpg

3Dも見てきたのですが、飛び出して見えます。
また2Dから3D映像にするデモなどもあり。
CELL REGZA凄いです。
ceatex2009-3.jpg

次はソニーブースへ。
ceatex2009-4.jpg

こちらも3Dをやってました。
ドキュメンタリー、ゲーム、映画などジャンルの異なる映像で3Dを楽しめます。
ceatex2009-6.jpg

TV+PS3+レカロシートなども展示。
ceatex2009-5.jpg
単眼3Dカメラの展示もあったのですが、なかなか盛況で列が長かったのであきらめ。

次は、シャープで3Dテレビ。
ceatex2009-7.jpg

個人的に興味を持ったのがNetWalker。
NetBookといっていいのわかりませんが、非常にコンパクトです。
OSにWindowsではなく、LinuxのUbuntuを採用しているところなど、個性的です。
ceatex2009-8.jpg

パナソニックの3D VIErA。
ceatex2009-9.jpg
こちらでは、フルHDの次になると思われる、4K2K(3840x2160)というフルHDの4倍(面積でいえばあってる?)の解像度を持つテレビというかモニタ(?)も。
ceatex2009-a.jpg

HITACHIなどもよってきたのですが、3Dや高画質ゾーンは、確か撮影ダメ、となっていたので、写真はなし。
ceatex2009-i.jpg

三菱電機では大型有機ELディスプレイの展示がありました。
ceatex2009-j.jpg


毎度(?)お楽しみの村田製作所のブースでのムラタセイサククン&セイコちゃんも見てきました。
ceatex2009-b.jpg
セイコちゃんは、ゆっくりながらもバックをしていましたね。
ceatex2009-c.jpg

今回は意外にも、自動車メーカの出展もありました。
日産自動車のロボットカー「EPORO」です。
ガソリン車から電気自動車へのシフトが始まると、自動車も中身はほとんどエレクトロニクス技術の固まりになるので、CEATECに出展してくるのも普通なのかもしれませんね。
ceatex2009-d.jpg

魚群をモデルにして、ぶつらず目的地まで移動するとか。
見た目がかわいいし結構な人だかりでした。
ceatex2009-e.jpg

他にも、燃料電池携帯電話に、タッチ(というくらい近接距離)で高速無線通信をする「TransferJet」を搭載した携帯電話の参考出品など今後搭載されるであろう技術がイロイロ展示されていました。
ceatex2009-k.jpg

天気はあいにくでしたが、最新の技術が見れて楽しめました。
10日(土)まで開催されているので、興味のあるかたは、見学されてはいかがでしょうか。



デル株式会社
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

けやき

セイコちゃんの手が可愛いですね〜♪
CELL REGZAすごいですね。
もう3Dが当たり前の時代がやってくるのでしょうか?
うー、すごい!
by けやき (2009-10-06 22:28) 

kou

CEATEC行かれましたか。
私も行きたいなあと思っているのですが、今年は仕事のスケジュールに空きを作れず、行けないかもです。(^^;
by kou (2009-10-07 08:44) 

じゅぴたー

けやきサン
セイコちゃんの一輪車上手でした。
スタッフの方が2名両脇にいたので、もしかしたら・・・。
と思ったのですが、何事もなく成功したので拍手しちゃいました。
CELL REGZAはすごいですが、一体いくらになるのか?注目です。


kouサン
今年のCEATECは、土曜日、無料で開催しているようです。
かなりの混雑が予想されますが、3Dテレビなど見どころ満載です。

by じゅぴたー (2009-10-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。