SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

Windows 7 にXPモードインストール [コンピュータ]

Windows 7 の目玉機能であるXPモードをインストールします。
次のWebサイトにアクセスし、
http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/

「Get Windows XP Mode and Windows Virtual PC now」
と書かれているところをクリック
STEP3に従い、Systemと言語を選択します。
(私の場合は、Ultimate 64Bit  と Japaneseになります)

STEP4で、「Windows XP Mode」と「Windows Virtual PC」をダウンロード。
「Windows XP Mode」のほうは、500MBあるので時間がかかります。

ダウンロードできたら、最初に「Windows XP Mode」(WindowsXPMode_ja-jp)をインストール

基本的にデフォルトのまま「次へ」でいけます。
XPMode-1.jpg

インストールするディレクトリを選択(デフォルトのままで入れました)
XPMode-2.jpg

インストールが始まります。
XPMode-3.jpg

ユーザアカウント制御が許可するかと聞いてくるので、はい。
XPMode-4.jpg

ほっておくとインストールが終わります。
XPMode-5.jpg

次に「Windows Virtual PC」(Windows6.1-KB958559-x64 こちらはなぜか更新プログラムなんですね)をインストール。
同意して次へでインストールがおわり、再起動を求められるので再起動します。

すると、Windows Virtual PCに「XP Mode」が追加されました。
XPMode-6.jpg

XP Modeを選択すると、Windows XP Modeのセットアップになります。
ライセンス条項へ同意して次へ。
XPMode-7.jpg

パスワードをセットして次へ。
XPMode-8.jpg

自動更新の設定をして次へ。
XPMode-9.jpg

これまでで問題なければ、セットアップを開始します。
XPMode-a.jpg

セットアップが始まります。
XPMode-b.jpg

無事終わると、VirtualPC上でWidnows XP Modeが起動します。
XPMode-c.jpg

ひとまずセットアップは完了です。
システムのプロパティをみてみると、使用者がWindows XP Modeになっているんですね。
XPMode-d.jpg

XPモードは、基本的にWindows7のProfessionalかUltimateに提供される機能のようです。
VirtualPCにXPをインストールするのであれば、他のエディション(HomePremium)でもいいのかもしれませんが、XPのランセンスが必要になると思うので、さらにOS1本分のコストは大きいので、XPモードを利用するのであれば、professionalを購入するのが、安いんでしょうね。



デル株式会社

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。