SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「片思い」:東野圭吾 読了 [読書]


片想い (文春文庫)

片想い (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: 文庫


-----
十年ぶりに再会した美月は、男の姿をしていた。彼女から、殺人を告白された哲朗は、美月の親友である妻とともに、彼女をかくまうが…。十年という歳月は、かつての仲間たちを、そして自分を、変えてしまったのだろうか。過ぎ去った青春の日々を裏切るまいとする仲間たちを描いた、傑作長篇ミステリー。
-----
いろいろ考えさせられる作品でした。
なぜ殺人を犯したのか、
女だった彼女が男の姿をしていたのか、
性同一性障害などジェンダーの問題に、殺人事件のトリックが合わさって、複雑に展開していきます。
作品中で登場する「男の世界」のストーリーでは、自分にもそういう部分があるのではないかと思った部分もあり、深い内容になっています。(どういう内容かは読んでのお楽しみということでここには書きません)
簡単に解決できない問題について考えさせられ、詠んでよかったと思える作品でした。



Sony Card(ソニーファイナンス)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。