SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「おれは非情勤」:東野圭吾 読了 [読書]


おれは非情勤 (集英社文庫)

おれは非情勤 (集英社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/05/20
  • メディア: 文庫


-----
ミステリ作家をめざす「おれ」は、小学校の非常勤講師。下町の学校に赴任して2日目、体育館で女性教諭の死体が発見された。傍らには謎のダイイングメッセージが!一方、受け持ちのクラスにはいじめの気配がある…。盗難、自殺、脅迫、はては毒殺未遂(!?)まで、行く先々の学校で起こる怪事件。
-----
短編なので、軽く読みやすいです。
東野作品にしては珍しく、主人公の「オレ」の名前が出てきません。(ハードボイルド調です。)
小学校が物語の舞台のせいか、トリックというよりは、思いこみ、誤解などを解いていく感じです。
それでも、短い中良くまとまっていて楽しめました。

次は、「空中ブランコ」を読みます。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ムダヅモ無き改革」SSDきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。