SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「町長選挙」 読了 [読書]

精神科医:伊良部シリーズ第3弾「町長選挙」読み終わりました。

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 文庫


-----
町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?泣く子も黙る伊良部の暴走が止まらない、絶好調シリーズ第3弾。
-----

「オーナー」はナベツネこと渡辺恒雄をモデルに、「アンポンマン」では、ホリエモンこと堀江貴文をモデルに短編がかかれている。
読んでいると、ありのままでは!?というくらい実在の人物を思い浮かべてしまうのが不思議。
モデルにされた本人の方々にはあったことがないので、どういう人なのかは、わかりませんが作品中のイメージである程度納得してしまうのは、作品中での振る舞いや考えが一般的なイメージ(TVなので報道されている一面でしかないと思うが)とかなり近いせいなのかなぁと思う。
毎度のことながら主役である精神科医:伊良部は、相手がだれであろうとマイペース。
それ以上に、本作では、ミニの白衣を身にまとったスタイルの良い「マユミ」の存在が大きいように感じる。
「アンポンマン」でのマユミのセリフ
「一人で勝っていると遊び相手がいなくなるよ」
が印象的だった。(作品を読んでいないとなんのことやらだと思いますが)

「カリスマ稼業」は女優が主役なのだが、コレはモデルがいるのかな?
それと「町長選挙」。
現金と罵声が飛び交う、どうみても公職選挙法違反だろ!と突っ込みを入れたくなるが、これにモデルがあったらスゴイな。

なんとなく、この作品はそれぞれのストーリーにメッセージがあるようで、なかなか楽しめました。
オススメの1冊です。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

かずっちゃ

「一人で勝っていると遊び相手がいなくなるよ」
そうですよね。負けるが勝ちって言葉もありますからね(^^
by かずっちゃ (2010-05-26 12:16) 

じゅぴたー

かずっちゃサン
この作品(というか文庫本)は、全て短編で読みやすいです。
それぞれ短いながらもメッセージのようなものが含まれているので、なかなかよかったです。
by じゅぴたー (2010-05-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クモ型のPCケースGoogle Chrome 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。