SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「地球最古の恐竜展」@六本木ヒルズに行ってきました。 [child care 育児]

息子が行きたい!とわめいていた「地球最古の恐竜展」@六本木ヒルズに行ってきました。
http://www.roppongihills.com/feature/dinosaurs/index.html
http://www.kyoryu-saiko.jp/
地下鉄六本木駅(日比谷線で行きました)を1C出口から出て、看板(というか広告?)に従って専用の入り口へ行き、入館します。

dino1007-1.jpg

恐竜展というと、
白亜紀やジュラ紀の恐竜の化石の展示が多いのですが、「地球最古の恐竜展」では三畳紀の恐竜などの展示がされています。
dino1007-2.jpg
化石だけではなく、恐竜などの古代生物を再現したモデルの展示なども楽しめます。
dino1007-3.jpg

サンショウウオのような変わり種もいました。
dino1007-4.jpg

博物館ではなく美術館での展示のせいか場所によっては他ではないような照明があてられています。
dino1007-5-0.jpg

手に乗りそうなくらい小型の恐竜や、
dino1007-5-1.jpg

新種で今回の展示が世界初というものもありました。
dino1007-6.jpg

dino1007-7.jpg

dino1007-8.jpg

52Fという非常に高い、地上をはるかに見下ろす場所での展示は他では見られません。
dino1007-9.jpg

dino1007-a.jpg

展望台やバーもあるのですが、そこは別料金のようです。
dino1007-b.jpg

レストランでは、恐竜展コラボメニュが用意されています。
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/feature/2010/dinosaurs_rg/
dino1007-c.jpg

dino1007-d.jpg

うちの子供たちはこのメニューをいただいてきました。
dino1007-e.jpg

見終わって駅向かっていく途中、地面には足跡を模した大きなシール(?)が貼られています。
dino1007-f.jpg

美術館外にも化石の展示がありました。
dino1007-g.jpg

恐竜展の思い出に、お土産というか記念グッズをいくつか購入。
dino1007-h.jpg

dino1007-i.jpg

dino1007-j.jpg

毎週金曜 22:15~23:30には、ナイトミュージアムを開催しているので、大人だけでも楽しめそうです。
ちなみに混雑具合ですが、平日の午前中(10:30頃到着)に行ったせいか、当日券は並ばずに購入できたし、館内も混み合っていなかったので、ゆったり見ることができました。
#11:30頃になると徐々にですが混み合ってきました。
小さいお子さん連れで行く場合は、早めの時間帯がよさそうです。
混雑してくると、小さい子の身長では見えにくいかもしれません。
また、当日雨だったのですが、長い傘は入館前にロッカーへ預ける必要があるので、折りたたみ傘などバッグにしまえるタイプのものをおすすめします、鑑賞後傘を引き取りに戻る手間がありませんので。



デル株式会社
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

かずっちゃ

これはホントに大人でも楽しめそうですね!
by かずっちゃ (2010-07-29 21:25) 

けやき

恐竜さんが見下ろしているのは、東京タワーですか?
不思議な光景ですw
お子様達にはとてもインパクトある時間になったことでしょうね。
by けやき (2010-07-29 23:36) 

じゅぴたー

かずっちゃサン
大人は夜のほうが楽しめそうです。


けやきサン
そうなんです、東京の街を見下ろしているんですよねぇ。
でも展望台(窓側)は別料金なんです・・・。

by じゅぴたー (2010-07-30 12:01) 

ありすりん

六本木ヒルズ行きました!恐竜展は行ってから知りました。
でも中には入らなくて景色を堪能してきました^^
by ありすりん (2010-07-30 12:38) 

じゅぴたー

ありすりんサン
森タワー高層階からの眺めはいいですね。
恐竜展なかなかよかったですよ。
特に夜は大人が楽しめそうな雰囲気でした。
by じゅぴたー (2010-07-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。