SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

WindowsServer2008を無線LAN接続 [コンピュータ]

先日購入したWindowsServer2008ですが、アクティベートするのにInternetへ接続する必要があります。
今私が使っているInternet接続環境は、PocketWifiなので無線LANが必要です。

なので、WindowsServer2008に無線LAN環境をセットアップします。

まずは、機能追加から、ワイヤレスLANサービスを追加。
win2008-wirelesslan.png
そしてUSB無線LAN子機をPC本体に接続してドライバをインストール。
無事PocketWifiとつながりアクティベートできました。

ちなみに、私が使ったUSB無線LAN子機は、PLANEXのGW-USValue-EZ。
念のため、
OSは、WindowsServer2008のx64を使っているのですが、無線LAN子機に付属のCDにWindowsServer2008x64用のドライバはありません。
(もちろんメーカのWebサイトにもありません)
回避策として、世代として同じVistaのx64ドライバを使ってインストールしましたら動きました。

Vista x64ドライバを提供しているハードウェアなら動作する可能性が高いと思ったので、Vista x64ドライバがあるモデルを買いました。
結果、無事動いたのでよかったです。
まぁメーカとしては保証外の使い方かと思いますが。。。





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 3

aki-aoki

こんにちは ジュピターさん。
Windows 7 や Vista では標準でインストールされている ワイヤレスLANサービスですが、WindowsServer2008,2008R2では標準でインストールされてないんですよね。
私も、ドライバをインストールしたまでは良かったが、どうやって設定するんだと考えてしまいました。

by aki-aoki (2010-10-16 22:18) 

たみや

WS2008って無線LANサービス追加しないとダメなんですね。
サーバーが無線って使わないだろって感じなんですかね。
それにしてもサーバー系の周辺機器ドライバってなかなか公式的にないですよねー。
別のを入れたら動いたーって感じが多いような。
機器メーカーもサーバー系までサポートしたくないってところかな。
よく考えたらWS2008はまだ触ってないなー。
by たみや (2010-10-17 06:03) 

じゅぴたー

aki-aokiサン
最近のWindowsServerは、最低限のモノしかデフォルトでは入っていないので、必要なモノは個別に追加でインストールしないとダメですね。
WirelessLAN以外の例では、スキャナから画像取り込みなどする場合、WIAを追加してサービスも起動しないとダメだったと思います。


たみやサン
そうなんです。
デフォルトでWirelessLANの機能は入っていないので追加しないといけないんです。
WindowsServerは、セキュリティの観点からかMicrosoftが考える不要な機能やサービスは、デフォルトオフなので、追加していないとダメですね。
機器メーカは、サーバのサポートは面倒というのがあるかもしれませんね。
提供しているサービスが止まると大変なことになると思いますので。
by じゅぴたー (2010-10-17 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。