SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

社宅のネットワーク構成 [コンピュータ]

社宅のネットワーク構成を書いてみた。
#社宅といっても私個人の部屋の中だけですが
syataku-network.jpg
メインPC以外にいくつかの機器をネットワークに接続しているのでたまにこういう図を書いておくとなにかと便利。

インターネットへの接続は、モバイルWiMAXルータ「AtermWM3500R」を使用。
以前はイーモバイルのPocketWiFiを使っていたが、速度があまり出ていなかったことと、夜間はさらに規制がかかるので、通信規制がなく10Mbps以上スピードが出ていたWiMAXに切り替え。
「AtermWM3500R」は8台の機器を同時に接続できるのもなかなかスバラシイ。

専用クレードルPA-WM02Cを使い、L2スイッチで他の機器を有線で接続。
クレードルは思った以上に便利。
有線接続できるだけではなく、充電器にもなるし、無線接続もそのまま使える。

PocketWiFiを使っていたときは、ADSLや光を考えたが、私の利用方法(メール/Web閲覧/たまにFaceTime/たまにYoutube)であればWiMAXで十分。
ADSLユーザでNTTの局から距離があり、思った以上に速度が出ていない方は、WiMAXサービスエリア内であれば、TryWiMAXで試してみて、それなりの速度が出れば検討する価値があると思う。

図で使った主なアイコンはCiscoのWebサイトで提供されているものを使用。
会社でもこのアイコンは重宝しています。
http://www.cisco.com/web/JP/product/topology_icons.html

前の職場の時、Unified Communications ManagerやISR2800シリーズ、Catalyst 3560/2960スイッチを使っていたので、マニュアルやIOSの設定例を参照するためCiscoのWebサイトにはよくアクセスしていた。





日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C

日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers





モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. バナー(468×60)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

たみや

会社で嫌なほど構成図は書いているのでさすがに自宅の構成図を書こうという発想はなかったですww
でもあると色々説明するときなど便利ですよね~。
あとはこの図にそれぞれの機器の消費電力とか付記するのもいいですね~。
私も書いとくかなぁ。

by たみや (2011-05-07 10:20) 

じゅぴたー

たみやサン
書き終わって気がついたのですが、
それぞれの機器に割り当てたIPアドレスを書くの忘れました。。。
DHCPなら別いいのですが、linuxとかあると、SSHでつなげにいってupdateかけたりするの固定でふる必要あるし、台数が増えてくると、まとめておくといいかなぁと思って。
by じゅぴたー (2011-05-07 11:02) 

kou

自分はそれほど凝った接続ではないですが、考えてみると今後も様々な家電がネットにつながりますし、こうやって整理するのも良さそうですね。
by kou (2011-05-08 00:25) 

じゅぴたー

kouサン
機器が増えてくると、
さて?IPアドレスはいくつふってたっけ?となりそうなので、簡単ですがまとめてみました。
by じゅぴたー (2011-05-08 03:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。