SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「バトル・オブ・シリコンバレー」@DVD [映画 movie]

なんとなく、レンタル店で気になったので借りてみてみました「バトル・オブ・シリコンバレー」。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


-----
世界を変えた2人ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズを描いた、実話に基づくストーリー。
革命は誰も見ていないところで起こる。
それはガレージの中で、学生寮の一室で、たゆみない努力と想像と策略の中から発生する。
アップル(R)共同設立者スティーブ・ジョブズとマイクロソフト (R)共同設立者ビル・ゲイツ。
彼らは世界の仕組みや生活、コミュニケーションを、根本的に変えようとしていた。
-----
マイクロソフト、アップルがどのように、誕生、成長していくのかを描いたお話。
昨年話題になった「スティーブ・ジョブズ」本を読んでいると、いつごろの話なのかがよくわかると思います。
ただ映像なので、はしょられていてよくわからないのでは?と思う部分もあり。

IBMやゼロックスという巨人をうまく利用してるところなどうまく書かれているなぁと。
特に、ゼロックスのパロアルト研究所でGUIを実現した「Alto」を見てパクるシーン、
またそれを、ビル・ゲイツがパクるところなども、うまく書かれています。
今だったら、技術情報、知的財産にかかわることは、事前にNDAなど結ばされるので、昔だったからあり得たことですね。

「スティーブ・ジョブズ」本の内容と比べると、近年の部分はないので、その後ももう少し作ってほしいと感じました。




スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ハードカバー



スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: ハードカバー





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。