SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

スプレッドシートという呼び方が懐かしい [コンピュータ]

Microsoftから飛んでくるメールで「mactopia ニュースレター:第222号(2012/7/27)」に次の記事へリンクがあって読んでみた。

No.313 – スプレッドシートを賢く使って未来に残るデータを作ろう
http://www.microsoft.com/japan/mac/iusers/column/313.mspx

「スプレッドシート」という呼び方がなんだかすごく懐かしく感じる。
初めて、スプレッドシートいう名称を聞いたのは、高校生の頃。
スプレッドシート自体初めて目にしたのは、自宅にあったX68000の「神風」。
当時は、スプレッドシート使うようなことはなかったけど、ワープロとゲーム以外のソフトに出会ったのは、これが初めてだったかもしれない。

今は、Excel以外のスプレッドシートはもう見かけない感じ。
excel2011.png
Windowsが流行りだした頃は、まだ「Lotus 1-2-3」などは元気があったけど、最近はアップデートもされず、もうほとんど見かけない。
Excel以外で使われているものとすれば、フリーソフトのOpen Office.org 統合オフィスソフトの表計算ソフト「Calc」くらいかなぁ。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

kou

スプレッドシートという言葉そのものを忘れてしまっていました。(笑)
私も表計算系というと、アシストカルクか1-2-3くらいです、過去に使ったことがあるEXCEL以外のソフトは。
by kou (2012-07-28 22:19) 

じゅぴたー

kouサン
今は、表計算=Excelという地位が確立され過ぎているので、他の言い方をしなくなりましたね。
Calc以外は、ホントに見かけなくなりました。
by じゅぴたー (2012-07-29 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「OS X Mountain Lion」..夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。