SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「禁断の魔術 ガリレオ8」: 東野 圭吾 読了 [読書]

「禁断の魔術 ガリレオ8」読み終わりました。

禁断の魔術 ガリレオ8

禁断の魔術 ガリレオ8

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/10/13
  • メディア: 単行本


-----
湯川が殺人を?「自業自得だ。教え子に正しく科学を教えてやれなかったことに対する罰だ」。ガリレオシリーズ初の完全書き下ろし。
-----
ガリレオシリーズは、元々「探偵ガリレオ」、「予知夢」のような短編でしたが、「容疑者Xの献身」以降、「聖女の救済」、「真夏の方程式」と長編が登場してからは、やっぱり長編が面白いなぁと思うようになり、短編でも物足りなさを感じていました。
本作は、「透視す」「曲球る」「念波る」「猛射つ」の4編からなる短編集なのですが、4つ目の「猛射つ」は、他の3つよりやや長めで楽しめました、こういうの読みたかったなぁ~と。
短編は、事件の鍵となる部分を科学的な視点で解決してきますが、
物語が長くなると、なぜ、そのような事件を起こさなければならなかったのか?の動機の部分が深くなってくるので厚みが増して、より面白くなります。

他にも読みたい本はいろいろあるのですが、ここのところ、微妙に忙しくて時間がないなぁー。




BURTON ONLINE STORE
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。