SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「七つの会議」: 池井戸 潤 読了 [読書]

「七つの会議」ちょっと前に読み終わったけど、ブログにあげてなかったので。

七つの会議

七つの会議

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


-----
この会社でいま、何かが起きている―。
トップセールスマンだったエリート課長・坂戸を“パワハラ"で社内委員会に訴えたのは、歳上の万年係長・八角だった―。
いったい、坂戸と八角の間に何があったのか? パワハラ委員会での裁定、そして役員会が下した不可解な人事。急転する事態収束のため、役員会が指名したのは、万年二番手に甘んじてきた男、原島であった。
どこにでもありそうな中堅メーカー・東京建電とその取引先を舞台に繰り広げられる生きるための戦い。だが、そこには誰も知らない秘密があった。
「夢は捨てろ。会社のために、魂を売れ」「僕はどこで人生を間違えてしまったのだろうか」……筋書きのない会議(ドラマ)がいま、始まる。
-----
池井戸作品は、「下町ロケット」、「鉄の骨」、「空飛ぶタイヤ」など、銀行色があまりないほうが好きな部類です。
本作も、銀行色がないので、いい感じ。
タイトルから、推察して短編集かと思いきや、すべての話に関連が。
「パワハラ」、「不倫」、組織間の対立、そして企業の不祥事につながっていきます。
それぞれの話のつなぎ方がうまいのと、万年係長・八角の存在が絶妙でした。



BURTON ONLINE STORE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。