SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

Windows8にスタートボタンはないが次期Windowsでは復活!? [コンピュータ]

Microsoftから飛んできた電子メールでこんなタイトルのメールがきた。
Windows 8‐どうしてスタート メニューが無いのか?!/企業が Windows 8 を導入すべき理由ほか - TechNet Flash Japan (2013/4/17 Vol. 435)

電子メールの内容を抜粋すると、
Windows 8 には「スタート メニュー」が用意されていません。アプリケーションの起動は「スタート画面」から「タイル (ピン留めされたショートカット)」をクリック (またはタップ) する必要があります。スタート メニューに慣れた方にとっては、ちょっとだけ気持ち悪いかもしれません。でも決して不便ではないはずです。スタート メニューをクリックしなくてよい分、逆に便利になったと言えます。インストールしたアプリケーションは、これまで同様スタート画面に表示されますから、なんら不便はありません。
#ほぉー不便ではないと・・・。

ちなみに内容は次のサイトでも確認できます。
[今月の技術トピック] どうしてもスタート メニューは必要ですか? ~ Windows 8 を企業で活用するための 「スタート画面」に関する TIPS
http://blogs.technet.com/b/jpitpro/archive/2013/04/12/3566374.aspx


スタートメニューがなくても不便はないはず・・・といいつつ、
次期Windows(Windows BlueがWindows8.1と言われている)では、「スタートボタン」が復活するという噂が。。。
IT系情報サイトでも記事になっています。
ITmedia
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/17/news067.html
Zdnet
 http://japan.zdnet.com/os/analysis/35030934/

本当にスタートボタン
win7-start.jpg
が復活するかはわかりませんが、
スタートボタンをなくすには、まだ早かったのでは・・・・。

私自身、スタートボタンがなくて、モダンUIとデスクトップの行き来に抵抗があるので、
メインPCはまだWindows7のままだし、スタートボタン復活を望んでいます。




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 3

白吉

遊びならまだよいとしても、仕事では足かせになっちゃいますよねぇ(;´Д`A ```私もスタートボタン復活を強く望んでいます!
by 白吉 (2013-04-23 05:29) 

kou

タブレットのタッチUIとPCのマウスUIとを一緒くたにしようという発想まで否定しないですが、洗練された形になっていないのは確かですよね。
個人的にはキーボードとマウスを前提としたOSでスタートボタンをなくす理由がよくわかりません。(^^;
by kou (2013-04-23 22:04) 

じゅぴたー

白吉サン
早いところスタートボタン復活してほしいですね。
新しいOSへ移行しようという気がおきません。。。


kouサン
おっしゃるとおり、「洗練されていない」と思います。
Office2007以降のリボンもやっと慣れてきましたが、
スタートボタンなしは、慣れるまでもっと時間がかかりそうです。
なので、復活を期待してます。
by じゅぴたー (2013-04-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。