SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「死神の浮力」: 伊坂 幸太郎 読了 [読書]

「死神の浮力」読み終わりました。

死神の浮力

死神の浮力

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: 単行本



「死神の精度」は短編でしたが(一部つながりはありますが)、本作「死神の浮力」は、長編作品。

作家、山野辺の最愛の娘が殺された。
容疑者(本城)が逮捕されたにもかかわらず、証拠不十分で裁判の一審判決は無罪。
娘を殺された親に群がるマスコミ。
そこへ死神「千葉」(好きなもの:音楽、嫌いなもの:渋滞)が現れる。
死神は、対象の人間を七日間調査(仕事)し、死の可否を判定する。
死神「千葉」が仕事をしている間はいつも雨。
晴れ間は見えるのか?

「良心がない」・・・・「クローンなのか?」(両親がいない)など、
あいかわらず、死神「千葉」と対象者とやりとりは外した感じですが、そこが面白くもあります。
この辺の面白さは、前作「死神の精度」を読んでおいたほうが、より楽しめると思われます。
#この死神そーいう感じだよねぇ~と。

中盤、、山野辺夫妻に危機的な状況がありますが、ヤバイ感じはなんとなく「マリアビートル」、「グラスポッパー」っぽい印象も受けます。

作品を通じて語られるのは、誰にでもいずれ訪れる「死」(死神出てくるし)。
人間は、いつ訪れるかわからない「死」に突き進むしかない。
重く、怖いように思いますが、なぜか死神「千葉」の存在のせいか、それほど重く感じることもなく読み終えました。
また、何年かしたらまた「死神の・・・」の続編がでて(出てほしい)、読めたらいいですね。






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

まっきー☆

うーん、早く読みたいですね!! 文庫化まで、どれくらいかかるかしら。。。 それまでに再読は必須ですね!
by まっきー☆ (2013-08-04 12:29) 

じゅぴたー

まっきー☆サン
文庫まで結構かかると思いますよ!
たまには、ハードカバーいっちゃいませんか!?
by じゅぴたー (2013-08-04 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。