SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

ロール白菜 [食]

食べ物ネタが続きます。
ロールキャベツではなく、ロール白菜をつくりました。

白菜を1枚1枚はがして、下のほうの白いところは、巻くとき大変なので、軽くそいておきます。
お白菜は、巻きやすいようにお湯で軽く茹でやわらかくしてざるにあげて粗熱をとって、
その間に玉ねぎをみじん切りにして炒め(これも粗熱をとる)、冷めたら、牛豚あいびき肉と混ぜ、塩、胡椒、ナツメグ(ひき肉にはナツメグ!)、卵、牛乳、パン粉を適量いれて混ぜ混ぜ。
#中身は、ハンバーグと同じ
白菜の枚数分に分けて、俵型にして、冷めた白菜で根元のほうから巻き巻きして、鍋に敷き詰め。
roll-hakusai1.jpg

かぶるか、かぶらないくらいの水と、塩、胡椒、ナツメグ(ナツメグ好きなので)、コンソメ、ローリエを入れて、落し蓋をして煮込んで完成。
roll-hakusai2.jpg
時間はかかるけど、それほど難しいところもなく、美味しくできました。


デル株式会社
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空手の本に載るパンとシチュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。