SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

ふるさと納税はじめました [Living 暮らし]

ちょっと前から気になっていた、ふるさと納税はじめました。
納税という名前がついていますが、寄付金で自己負担2000円を超える分が控除されます。
例えは、4万円の寄付で3万8千円、10万円の寄付で9万8千円の控除。
控除額は、年収によるので、
源泉徴収票などあれば、シミュレーションできるwebサイトなどを活用すれば、おおよその確認ができます。
http://www.furusato-tax.jp/example.html
渡しの場合、そこそこ控除できそうなので、先月からふるさと納税はじめています。

参考にした本は、コチラ。
furusato-1.jpg
本代くらい取り返すつもりなので、これくらいはありかなと。

ちなみに、先月は、山梨県甲州市に寄附しました。
furusato-2.jpg
申し込んだ返礼品は、お肉。
今月もどこかの自治体に寄付を予定しています。
自治体によって、肉、米、魚などなど、いろいろありますが、人気の返礼品は、受付が終わってるものもあります。

寄付金の支払い手段はいくらかありますが、
クレジットカード対応している自治体であれば「Yahoo!公金支払い」が使えるので、超簡単です。
http://koukin.yahoo.co.jp/

面倒そうなのは控除の手続きですが、今年4月からの税制改正で改定申告が不要なケースがあるようです。
私自身、会社が変わって、確定申告をした時、源泉徴収票をみながら国税庁のwebサイトで書類を作った経験から、それほど面倒ではなかったので、これくらいの手間で、数万円以上の控除があるならやる価値があると思ってます。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm


2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド

2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド

  • 作者: 金森 重樹
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2015/05/31
  • メディア: 単行本





Windowsパソコン買うなら今!当社指定のパソコンと周辺機器を同時購入で高額ポイントGET!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。