SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

スポーツクラブでマジギレ。

日曜の午後は、某コ〇〇スポーツクラブのプールで泳いでいるのだが、
ファミリーコースで小学生くらいの子達が、でかいビート板みたいの(1mx1mくらいか)を出してきて
乗っかろうとしたり、大声をあげてはしゃいでる。
ここまでは許そう。
が、その人乗った状態の大きいビート板が普通に泳いでるレーンに飛び出したりして危険な状態にもかかわらず、プールの監視員(プールガードとは名ばかりだ)はその状態を放置。しかもその板は、1枚ではなく2枚、3枚と増えている。
そのビート板と隣のレーンで泳いでる人が何度も接触しそうになってる。それでも放置。
そしてオレが泳いでる時に接触。
その瞬間
「バカヤロー!」とキレた。
監視員に文句いいまくり、内容はだいたいこんなこと
1.ここはスポーツクラブか?遊園地か?
2.利用料を取ってるのに安全の確保がされていない。(危険予知ができていない)
3.事故があったらどうするのか。
施設を利用する側のマナーの問題もあるが、
それ以上に施設を管理してる側が安全確保できていないことに腹が立った。
同施設を3年近く利用しているが、こんなことは初めてだ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

よもぎもち

はじめましてm( _ _ )m
プールの監視しててちゃんと注意のできる人って少ないですよねぇ~
泳ぐコースに小学生が急に進入してきてぶつかりそうになり怖かった事あります…ぶつかってきたのがあっちでもやっぱり大人が悪いのかなぁ~
ちゃんと注意してくれるとうれしくなってしまう(当たり前なのに)
化粧バッチリでスポーツクラブのプールに来てた人も…
あまりのすごさに、怒った友達が「化粧水で落ちますよ」って、言ったら…
「いえ!顔水につけませんから!」と言い返された(/-\)
でもやっぱり、化粧落ちてた。
せめて注意くらい平然と堂々ときっちりしてほしいですね。
もちろん大人もちゃんとルールを教えないといけませんけど。
では…お邪魔しました。
by よもぎもち (2005-06-12 17:57) 

じゅぴたー

にゃんこサン
コメントありがとうございます。
スポーツは、楽しい反面、ちゃんとルールを守らないと怪我をしたり事故につながることがあります。
事故があってからでは遅いわけで、そうならないようにルールを守り、注意することが大切なことだと思います。
>化粧バッチリでスポーツクラブのプールに来てた人も…
たまにいますね。
きちんとルールを守っている側からすれば、非常に不満ですよね。
施設(お店)側からすれば、注意して、そのお客さんが来なくなってしまったら(売り上げに影響する)、と思うのでしょうけど、マナーの悪いお客を守って、マナーのいいお客を逃すことを考えたら、どっちがプラスか少し考えれば分かることだと思います。

今回は本当に危険だと感じたので、マジでキレました。苦情もあげています。
利用者の安全面を考えて欲しいと思います。
by じゅぴたー (2005-06-12 21:28) 

ame

はじめまして!

通っているスポーツクラブがお盆に一週間休みなのですが、近所の市民プールは営業中です。

「市民プールってさー、行ってもいいんだけど」「泳げないよね」

あんまりのマナーの悪さに、真面目なスイマーを大事にしない風潮に、
休み明けタイムが落ちることを覚悟で、自宅筋トレで気休めする人が多いです。

この間はお仲間のおばさんが、そこの市民プールでむちゃくちゃな泳ぎをしている人?に
蹴っ飛ばされたと言って体のあちこちに大きな青あざを作ってプールにやってきてました。
半年前にそこで人が死んでから、わたしは(やっぱりあそこは危険だ・・・)とコースを借り切るとき以外は行ってません。
そこの市の水泳連盟に、いつも一緒に泳いでいるお仲間がたくさんいて、ずいぶんがんばって言ったらしいのですが聞く耳を持ってくれないと言ってました。。

人が死んだりけがしたりするわりに、すんごい口うるさくて、
泳いでいると何度も何度もよくわからないことで呼び止められ、
サークル乱れてトレーニングにならないし。

泳いじゃいけないプールみたいです。
監視員さんとうちとけあっている多くの人たちは
ずっと壁に寄りかかってターンの妨害をしているだけで、全然泳ぎません。。

練習できなくてタイムが落ちても一ヶ月で取り戻せますが、
けがは本当に怖いですから。

今年のお盆は一度か二度遠方の国際水泳場まで赴き、あとは風呂場スカーリングとスクワットで乗り切る予定です。

お盆に泳げない腹立ち紛れに?たくさん書いちゃいました。
毎日泳がないと皿が乾いちゃうよ~!!・・・ごめんなさいね。
by ame (2005-08-06 02:31) 

じゅぴたー

ameさん
nice!&コメントありがとうございます。
せっかく泳ぎにいっても、壁側で邪魔してる人困りますよね。
おしゃべりしたいのならプールから上がってやってくれ!と感じる時が多々あります。
利用者の満足度を上げたいなら、マナー向上(重荷利用者側)と安全管理(施設側)を徹底してほしいです。

人が亡くなっている!!!!
なんて重大な事故があったのならば、
ご遺族の方が運営している市(でいいのかな?)を相手に訴訟を起こせば、安全管理が十分であったか?など責任を問うことができるのではないでしょうか?(専門家ではないので詳しくはわかりませんが)

JR西日本の事故ではありませんが、事故は起きてからでは遅いので、どういうところに危険があるのか。どうすれば事故を未然に防ぐことができるのか。
そういう意識を持つことからはじめてほしいですね。

研修で不在だったので返事が遅れました。
by じゅぴたー (2005-08-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。