SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

バイオノートSRX3にDebian3.1(sarge)をInstall [コンピュータ]

バイオノートのHDDを容量の大きい80GBへ載せ替えたときにパーティションを40GBづつ切って、片方にWindowsXpProをInstall。
もう片方にTurboLinuxをInstallしていたんだけど、あまり面白みがないというかなんというか・・・だったので、Debian3.1をInstall!

前は、余ってるPCにRedHatLinuxをInstallしてお勉強してたので、FedoraCoreに移行しても特にコマンドとか変わらないし、だいたいそのまま使えるなぁ~と特に問題なし。(とっても、使いこなしていたわけではないです。また、FedoraCoreから?文字コードがUTF-8になってwindowsからターミナルつないでいたのが文字化けしたりした時は驚きましたが)
Debianにしてからは、あれ?このコマンドが使えない。。。
新しいパッケージのinstallは?わからんことだらけ・・・

で、買ってしまいました。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

  • 作者: 武藤 健志
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2005/08/04
  • メディア: 大型本


なかなか勉強する時間がなくていじれてないのが、ちょっと残念。

ちなみにSRX3へのInstall自体は特に問題なく進みました。
ブートはCDから、残りにパッケージはネットワークからインストールしました。
起動直後は、確か表示解像度が800x600で小さいので、
dpkg-reconfigure xserver-xfree86
で表示解像度を変更してあげる必要があります。windowsなど他のPCからターミナルで接続するのであれば関係ないですが。
KDEで日本語を使えるようにするには、LinuxWorldの月刊リナックスワールド連動から入って、2005年9月号のところがわかりやすく書いてあり参考にさせていただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。