SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

電話の本 [work 仕事]

最近amazonをやたら徘徊してる・・・。
なんとなく気になったタイトルの本
「電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識」
ちょっとマニアっくなところがまた、気になるところ。

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

  • 作者: 米田 正明
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/09/14
  • メディア: 単行本


電話はなぜつながるのか?
受話器上げると、プ~って音(ダイヤルトーンだっけかな?)がして、ボタン押すとプ、プッ、プ・・・とか音(トーン)が送出されて、NTT局内の交換機が相手につなげてくれる?
のかな?
妄想で書いてみたが、よくわからん。。。
高校生の時「アナログ3種」って資格とったけど、アナログは回線交換で・・・とかあったような気がしたけど、忘れた・・・。

最近は、お仕事の関係上「NGN」なんてキーワードを良く聞く。
amazonで検索すると、結構NGN関係の本が出版されていて、びっくり。
結構前に出てる本あるし。。。実は結構メジャーなの?

そこが知りたい最新技術 NGN入門

そこが知りたい最新技術 NGN入門

  • 作者: 竹田 義行, 内藤 郁夫, 冲中 秀夫, 三澤 康巨, 村上 龍郎, 渡辺 克也
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


やさしい次世代ネットワーク技術―NTTのNGNを理解するために

やさしい次世代ネットワーク技術―NTTのNGNを理解するために

  • 作者: 和泉 俊勝, 大宮 知己, 石川 宏
  • 出版社/メーカー: 電気通信協会
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


放送・通信融合時代とNGNへの道

放送・通信融合時代とNGNへの道

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本


そこが知りたい最新技術SIP入門―NGN時代の

そこが知りたい最新技術SIP入門―NGN時代の

  • 作者: 千村 保文
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


NGN+Sレビュー〈Vol.1〉

NGN+Sレビュー〈Vol.1〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

工場長

そういえば電話の仕組みって知りませんね・・・。
そう思うと、当たり前にあるものでも、中身を知らないことって多いんですね~っ!
by 工場長 (2007-04-05 21:06) 

じゅぴたー

工場長サン
そう!知らないでも使えるものって多いですよね。
電話なんて身近で簡単そう・・・と思ったものの実は良く分らない・・・というもの結構ありそうです。
nice!ありがとうございました。
by じゅぴたー (2007-04-05 21:19) 

けやき

電話の仕組み「も」知らない私ですw
知らない事、分からない事、分かろうともしない事が山積み状態です^^;
大昔、Faxで原稿が下から出てきちゃう事に納得できず、ちゃんと送れているのか不安で電話で確認していました(笑)
そんな原始的な私に次世代ネットワークなんてちんぷんかんぷん♪
by けやき (2007-04-06 21:26) 

じゅぴたー

けやきサン
世の中結構知らないことばっかりですよ。
知ってることのほうが少ないのが普通だと思います。
次世代ネットワーク「NGN」は、今の公衆回線網の置き換えくらいとしかわかりません。
新しいサービスとして、何ができるのか良く分らないし。。。
by じゅぴたー (2007-04-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

gravisも!Windows Vista Ultima.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。