SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド/村上春樹 [読書]

久しぶりに読書ネタです。
村上春樹作品は、これが初めて。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 文庫


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 文庫


-----
高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。
-----
「世界の終り」と「ハードボイルド・ワンダーランド」という2つのストーリーが断片的に交互に読み進めて行くつくりになってます。
どちらのストーリーもファンタジックなカンジで、なんとなく不思議な雰囲気のなか展開していきます。
所々に出てくる表現の仕方や、音楽などかなり雑学的な要素を持っていないと、こういう感じは出せないのではと。

途中、なんとなく、こうつながるのかなぁと思ったりもしたのですが、そんなこともなく、結構淡々と進んで行く、ラストへ。。。
読み終えて、ちょっと自分はどういう人間なんだろう?とちょっとだけ考えてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。