SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

メーカー製のデスクトップPCを見てみる [コンピュータ]

ここのところノートPCしかみていなかったので、デスクトップPCもチェックしてみました。
まずは、コレ。

ヤバイ値段ですが、仕様を見ると納得です。
SONY VAIO VGC-RM73UDL4

579,800円
OS:Windows Vista Ultimate
CPU:Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
RAM:2GB(DDR2 800)
HDD:500GB(250GB×2,Serial ATA,7200rpm)
GPU:nVIDIA GeForce 8600 GTS
モニタ:24型ワイド液晶
モニタ解像度:1920×1200
その他、TVが地デジ、アナログ、BS、CSなんでも見れます。
24型のモニタならTVくらい普通にみたいですからね。
Blu-ray Discドライブに、FeliCaポートなんでもあります。
載せられるもんは載せておけと。
メーカー製でWindowsVistaの最上位エディションであるUltimateを載せているところが、珍しいですね。
大抵、HomePremiumかBusinessなので。
また、モニタ解像度が1920×1200もあるところがすごい。
この解像度のモニタ買うだけでも相当な値段するので・・・・。
クアッドコアCPUにGPUにnVIDIAのGeForce 8600 GTSを採用しているのでゲームいけます。
とりあえず全部載ってるのくれ!というお金が余ってる人用でしょう。

次は、半額以下になりますが、まだ結構な値段です。
Fujitsu FMV-DESKPOWER LX70Y/D (FMVLX70YD)

264,800円
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Core 2 Duo E4500 2.20GHz
RAM:2GB(DDR2 PC2-5300)
HDD:500GB(7200rpm,Serial ATA/300)
モニタ:22型ワイドスーパーファインVX液晶(ハイビジョン対応)(ステレオスピーカー内蔵)
モニタ解像度:1680×1050
チップセットに、IntelのG965を採用しているので外付けのGPUはありません。
その他、TVは地デジのみ、無線LANに802.11b/g。
Office Personal 2007がバンドルされています。
HDDが500GBもあるので、動画を少々溜めても余裕ですね。
ゲームとかしなければ、バランスのイイ機種だと思います。

同クラスのPCをもう1台。
NEC VALUESTAR S VS770/JG (PC-VS770JG)

259,800円
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Celeron M 430 1.73GHz
RAM:1GB(DDR2 PC2-5300)
HDD:500GB(7200rpm,Serial ATA)
モニタ:20型ワイドスーパーシャインビューEX2液晶
モニタ解像度:1680×1050
その他、TVが地デジ、アナログの両方に対応、Office Personal 2007がバンドルされています。
無線LANが802.11a/b/gの3規格に対応。
このクラスでCPUがCeleron M 430なのがなんで?というところですね。。。

そして、最近ではめずらしいWindowsXPモデル。
DELL XPS 720

249,800円
OS:Windows XP Media Center Edition 2005 with Update Rollup 2
CPU:Core 2 Duo E6700 2.66GHz
RAM:2GB(DDR2 677)
HDD:320GB(SATA)
GPU:nVIDIA GeForce 8800 GTX
モニタ:22型ワイドTFT液晶(E228WFP)
モニタ解像度:1680×1050
PCI Expressx16が1スロット空いていて、チップセットにnVIDIA nForce 680i SLIを採用しているので、SLI構成いけます!
しかも、GPUに最強といわれるnVIDIAのGeForce 8800 GTXを載せているので、強力なゲームマシンですね。

ゲームとかしなければ、Fujitsu FMV-DESKPOWER LX70Y/D (FMVLX70YD)
バリバリゲームしたいならDELL XPS 720でしょうかね。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

まさ

こんばんは^^
自作で遊んでみたいなぁとは前々から思っていて、
じゅぴたーサンのシリーズを見てると尚更衝動に駆られるんですが、
スペースの関係上ケースのサイズが導入のネックになっています。
できれば1/3くらいに小さくなってくれると嬉しいんですけど^^;
by まさ (2008-01-07 18:03) 

じゅぴたー

まさサン
予算が許せば、ITXという非常に小さい規格があるので、ITXであれば自作可能かと思います。
ただ、非常に小さいのでパワフルなマシンが作れないのと、パーツの干渉など上級なテクが必要になってしまうのが難点です。
、、、と思ったのですが、キューブ型のベアボーンなら小さめで自作もし易いと思いますよ。
by じゅぴたー (2008-01-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。