SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「そして夜は甦る」:原 りょう 読了 [読書]

今日は出張で移動時間が長かったので一気に読んでしまいました。

そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))

そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))

  • 作者: 原 りょう
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 文庫


-----
ルポ・ライターの失踪、怪文書、東京都知事狙撃事件…。西新宿に探偵事務所を構える沢崎が立ち向かう難事件の背後には巨大な陰謀が隠され、鮮やかなラストシーンに向って物語はスピーディに展開してゆく。
-----
探偵・沢崎が始めて登場する記念すべき作品です。
その作品の序盤で登場する沢崎のセリフ、
「渡辺探偵事務所の沢崎です。」
事務所の名前に、かつてのパートナー渡辺の名前がついていることから、初対面の人は、沢崎のことを渡辺と勘違いしてしまうことが多いので、まずこのセリフから入ります。

本作は、失踪したルポライター・佐伯を探す依頼から始まります。
なぜ失踪したのか、事件?事故?
佐伯を探す、謎の人物の登場、佐伯のマンションで発見された死体は誰か?など、いろいろなことが複雑に絡んでいきます。
沢崎の鋭い観察眼、推理力が光り、そういうことだったのか!
と、分かるのですが、沢崎かっこよすぎです。

昨日amazonで注文した、沢崎シリーズ作品が早く来ないかなぁ。



エプソンダイレクト株式会社
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

Betty

こんばんは^^
じゅぴたーさんも沢崎に痺れましたね~
次作の感想記事楽しみにしています♪

by Betty (2008-04-21 21:33) 

じゅぴたー

Bettyサン
ヤバイっす、完全にハマってます。
沢崎カッコよすぎです。
今「さらば長き眠り」を読んでいる途中です。
by じゅぴたー (2008-04-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。