SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「水車館の殺人」:綾辻行人 読了 [読書]

ここのところ、本を読むペースが落ちてます。
月に1冊読むのがやっと・・・です。

水車館の殺人 (講談社文庫)

水車館の殺人 (講談社文庫)

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/15
  • メディア: 文庫


-----
仮面の当主と孤独な美少女が住まう異形の館、水車館。一年前の嵐の夜を悪夢に変えた不可解な惨劇が、今年も繰り返されるのか?密室から消失した男の謎、そして幻想画家・藤沼一成の遺作「幻影群像」を巡る恐るべき秘密とは…!?
-----
「館」シリーズの2作目。
十角館で登場する、建築家:中村青司が、設計した、水車館で事件が起きます。

画家:藤沼一成の残した作品を見に客人たちが水車館にやってきた日に事件が起きます。
その館の主人は、いつも白い仮面をかぶり素顔を出さず、焼却炉からバラバラ死体が出てくるというショッキングな出だし、引っ張られます。
その事件後の現在、事件が起きるまで過去、を交互に繰り返し事件の真相に迫っていきます。

家政婦が墜落死し、バラバラ死体が焼却炉から出てきて、その直後から1人の人物が行方不明になる。
その行方不明になった人物:古川恒仁は、密室と言える状況から姿を消している・・・。

なぜ?どうやって?事件が起きたのかが全くわかない。
読んでいくにつれ、登場人物達の関係がわかるのだけど、動機がわからない。。。
どんなトリックなのかも。
中村青司が設計した水車館ならば、十角館であったような隠し通路のようなものがあるのかと思ったが、それらしきものが出てこない。
館の主人が仮面をかぶっているのは、事故の傷跡を人に見せないためだが、もしや・・・・。

最後まで読んで犯人の動機、事件のトリックなどが明かされたが、手が込みすぎというくらい手が込んでいたように感じました。

次は、野沢尚作品の「ラストソング」を読みます。

ラストソング (講談社文庫)

ラストソング (講談社文庫)

  • 作者: 野沢 尚
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/15
  • メディア: 文庫






DHCオンラインショップ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

Betty

何かに追われているように読書をしていると、記憶から消えていく作品があります。
この「水車館の殺人」の雰囲気はすぐ思い出せるほどムードがありました☆
by Betty (2008-12-18 09:44) 

じゅぴたー

Bettyさん
印象に残る作品とそうでない作品ってありますね。
この作品は出だしのインパクトが強かったので記憶に残りそうな作品でした。
by じゅぴたー (2008-12-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。