SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

日経 WinPC2009年 04月号 [コンピュータ]

毎号お世話になっています、「日経 WinPC」。
winps0904.jpg

今月号の特集「夢の自作をやってみた」で強烈と思ったのが、SSD8台によるRAID構成。
性能の高いIntel製SSDを使ったせいか、なんと82万円オーバーだとか。
性能もすごいが、それにかかる費用の大きさに驚きです。

ここのとこ動画ファイルのエンコードなどをやってみているのですが、むちゃくちゃCPUのパワーくいますね。
2つのコアとも常時100%です。
しかも2時間くらいずっと・・・。

こういう負荷のかかる処理は、Core i7だったらもっと短時間で終わるのかなぁと。
思い、Core i7が欲しい今日この頃です。



日経 WinPC (ウィンピーシー) 2009年 04月号 [雑誌]

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 雑誌







デル株式会社
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

kou

動画ファイルのエンコードって、時間がかかるものみたいですね。
動画から音楽を抜き出すくらいしかやったことがないのですが、私のPCでは動画のエンコードを始めたら、朝までかかる気がします。。。
by kou (2009-03-01 21:39) 

じゅぴたー

kouサン
動画ファイルのエンコード相当パワー食うし時間もかかりますね。
LinuxでDLNAサーバたてたので、PS3から見れるようにエンコードいしているのですが、むちゃくちゃ時間がかかります。
またPS3から再生できないファイル作っちゃったりして、やり直しているので、またさらに時間が・・・・。
こういう特定の用途の時に、劇速のPCがほしくなっちゃいます。

by じゅぴたー (2009-03-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。