SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「パラドックス13」:東野圭吾 読了 [読書]


パラドックス13

パラドックス13

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 単行本


-----
13時13分からの13秒間、地球は“P‐13現象”に襲われるという。何が起こるか、論理数学的に予測不可能。その瞬間―目前に想像を絶する過酷な世界が出現した。なぜ我々だけがここにいるのか。生き延びるにはどうしたらいいのか。いまこの世界の数学的矛盾を読み解かなければならない。
-----

本当にこの作家さんは幅が広いなぁと感じます。
ガリレオシリーズや、加賀刑事シリーズなどから「秘密」、「パラレルワールドラブストーリ」、「トキオ」などちょっと変わったSFっぽい作品などいろいろあります。
で、本作はtごいうと、ちょいSFものです。


突然周りの人々がいなくなった、なぜいなくなったのか?
あちこち探し回ってやっと何人かと出会う。
いったい何が起きたのか?

次々に起きる地震、大雨。
電気は?ガスは?水は?
食料は?ライフラインはいつまで持つのか?

数人以外の人々は全て消え去った。
わずかな人たちで協力し合って生きていくしかない。
なんでもある文明社会に慣れきったなかから、いきなり極限状態に置かれ、生き残るために何をどう判断していくのか、先が見えない展開が続きます。

極限状態だからこそ、法律とか決まりきったことではなく、状況に合わせ何がベストな選択肢なのかを考え行動していきます。
登場人物それぞれに個性があり、なかなか楽しめました。
ラストは、衝撃というよりは、収まるように収まったという感じです。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

Betty

ここ最近、東野さんの本から遠ざかっているのですが
この本は面白そうですね!
次々と新しい作品を生み出すバイタリティーがスゴイですね~^^
by Betty (2009-04-30 10:37) 

じゅぴたー

Bettyサン
この作品は、加賀刑事、ガリレオシリーズなどとは違った感じなので、新鮮な感じがしました。
こういうペースで作品がどんどん書けるってすごいですよね。
by じゅぴたー (2009-04-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。