SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

あまったパーツでPCを1台組む [コンピュータ]

最近、調子の悪いPCが1台いるので、いつでも代打ができるように、
マザー、CPU、メモリ、OSなどが余っていたのでこれらを使って、1台組むことにしました。
1台分まるまるあるわけではないのと、HDDはIDEのしか余っていないので、SATAのHDD、ケース、光学ドライブを買い足すことに。

組み立てる前の集合写真。
pc2010-0.jpg

マザーは、BIOSTAR TF7050-M2(socket AM2)。
pc2010-1.jpg

CPUは、AMD Athlon 64 X2 5000+(2.5GHz)
pc2010-2.jpg

HDDは、HGSTのDeskstar 7K1000.C HDS721050CLA362
pc2010-3.jpg

光学ドライブは、バッファローのDVSM-724S/V-BK
pc2010-4.jpg

メモリは、バルク品の1GBが2枚pc2010-5.jpg

OSは、DSP版のVistaUltimate32bitがあまっているので、これをベースに、アップグレード版Windows7Professional64bitをインストールします。
pc2010-6.jpg

まずは、マザーにCPUをセット。
pc2010-7.jpg

メモリを取り付け、
pc2010-8.jpg

CPU FANを取り付けます。
pc2010-9.jpg

ちなみに、このマザー(TF7050-M2)は、ちょい古なので、もう売っていないのですが、HDMI対応です。
pc2010-a.jpg

次にケースをあけていきます。
pc2010-b.jpg

ドライブ類の取り付け部分は、取り外せるので、ここにHDD、光学ドライブを取り付けます。
pc2010-c.jpg

でこの時ネジなど探していたら、メモリがさらに1GBx2枚出てきました。
pc2010-d.jpg

規格が一緒だったので、マザーに取り付け、1GBx4枚でメモリは4GB。
マザーをケースに取り付けていきます。
pc2010-e.jpg

ドライブを取り付けます。
スリムケースで組み立てるのは初めてなのですが(干渉が怖くて手をだしていませんでした)、ハーネス類の取りまわしがヘタくそです・・・。
pc2010-f.jpg

電源ONで、キチンと起動して、BIOSメニューにも入れ、HDD、光学ドライブ、メモリを認識していたので、一安心。
pc2010-g.jpg

暇を見つけて、OSのインストールにとりかかろうと思います。





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 4

p-ani

早! サクッと1台立ち上げてしまうのですね。私も挑戦しようかなぁ・・・。 (^-^;
by p-ani (2010-02-17 01:50) 

じゅぴたー

p-aniサン
IntelがAMDか、CPUとソケット形状、組み合わせるチップセット、メモリはDDR2かDDR3か、などいくつかポイントがあるので、その辺を押さえておけば組めますよ。
最近の注意点だとH55、H57マザーにLynnfieldコアのCPUを組むと熱くなるらしいので、注意が必要なようです。(Clarkdaleコアは問題ないらしい)
by じゅぴたー (2010-02-17 06:16) 

かずっちゃ

スゴイです!ワタシがやったら、絶対にトホホ神さまが降りてきます!
それから、ネジを探してたらメモリが出てきたくだり、スゴイ!
じゅぴたーさんちって探せば何でも出てきそうですねー(^_^)
by かずっちゃ (2010-02-20 21:03) 

じゅぴたー

かずっちゃサン
これでデュアルコアのPCが5台、シングルコアのPCが2台の合計7台になりました。
そんなにいらんだろ!と突っ込みがきそうです・・・。
by じゅぴたー (2010-02-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。