SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「茨城県自然博物館」へ行ってきた [Living 暮らし]

息子の興味のある化石などの展示がある博物館ということで、わりと近場にある「茨城県自然博物館」へいってきました。
iba-mu-1.jpg

入場するとすぐに、松花江マンモスがお出迎え。
結構な大きさなので圧倒されます。
iba-mu-2.jpg

その奥には、ヌオエロサウルスが展示されています。
こちらも大きく(高さ12 m)圧巻です。
iba-mu-3.jpg
宇宙のコーナーを過ぎると、化石などの展示があります。
iba-mu-4.jpg

iba-mu-5.jpg

iba-mu-6.jpg

iba-mu-7.jpg

そして、今息子の一番興味のある恐竜関連の展示が!
iba-mu-8.jpg

iba-mu-9.jpg

ティラノサウルスなどの骨格がまたすごいです。
iba-mu-a.jpg

iba-mu-b.jpg

上を見上げると、プテラノドンが!
iba-mu-c.jpg

iba-mu-d.jpg

iba-mu-e.jpg

先へ進むと、海の生き物の展示に。
iba-mu-f.jpg

シーラカンスのレプリカ(?)の展示もありました。
iba-mu-g.jpg

鉱物などの展示もあるんのですが、結晶の形、色など独特のものがあり、興味を惹かれます。
iba-mu-h.jpg

茨城県の施設なので、茨城県に生息している、生き物の展示もありました。
魚などは、ミニ水族館に行った気分になります。
iba-mu-i.jpg

一通り見た後は、外へ。
遊具もあるので、子供たちもがたくさん遊んでいました。
奥のほうにいくと、砂場から貝殻を掘る、化石発掘体験ができます。
iba-mu-k.jpg

日中は天気がよく、暖かいなか、あちこち見て回れたので、すごくよかったです。
館内は清潔で気持ちよく展示品を鑑賞できました。
また今度来ようと思います。




デル株式会社
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

けやき

子供が興味を持った事を伸ばしてあげたいですね。
本物を間近で見たり、体験したり・・・ 大興奮でしょうね〜。
by けやき (2010-03-13 17:34) 

じゅぴたー

けやきサン
お金がかかるようなことに興味をもたれると困るのですが、今ハマっているのは恐竜なので、図鑑は図書館で借りて、博物館は県立のところを利用して、と節約志向で体験させてあげてます。
子供のためと思いつつ、大人のほうが興奮してハマってしまうことがあります。
by じゅぴたー (2010-03-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダンボールのプテラノドンIdeaPad購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。