SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

windows2000はあと数カ月でサポート終了 [コンピュータ]

なんとなくamazonを徘徊していて、驚いたのがまだ「windows2000」を販売しているということ。

Microsoft Windows2000 Professional

Microsoft Windows2000 Professional

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: CD-ROM


Windows2000の延長サポートは確か、今年の7/13で終了となるので、あとちょっと。
Windows2000までは、オンラインでアクティベーションをする必要がないので、サポート終わっても使えないこともないですが、もう必要とする人はいないのではと思います。
XP、Vista、7と世代もだいぶ変わりましたからね。

と思ったですが、
よくよく考えると、まだ、Windows2000どころか、98などを使っているユーザがいるのかもしれません。
なぜなら、プリンタメーカーが提供するプリンタドライバ(家で使っているインクジェット複合機で確認)を見てみると、Windows98、Meなど前の世代のOSをいまだにサポートしているのに驚きです。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1872.htm
おや?と思ったのは、98など旧のOSはサポートしているけど、2003や2008などのServerOSの対応は謳っていないようですね。98とかより、ServerOS対応もしておいたほうがいいのではと思っちゃいました。




デル株式会社
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

かずっちゃ

うちの会社にもWindows2000サーバー機が1台だけあります。対応せねば!
by かずっちゃ (2010-03-27 10:47) 

じゅぴたー

かずっちゃサン
思いだせば前の職場にWindows2000Serverがあったなぁと。
異動になってから、インフラとかかかわらなくなったので、微妙に楽してます。
by じゅぴたー (2010-03-28 06:19) 

kou

Windows2000Serverはウチの職場でも1台あったような。
Microsoftとしては全てをWindows7系にして欲しいのでしょうけど、景気の問題もあって時間がかかるでしょうね。
by kou (2010-03-28 17:20) 

じゅぴたー

kouサン
意外とあるんですよね、Windows2000Server。
Serverはほっておくわけにはいかないと思うので、いやでも2008系に移行をせまられるんでしょうね。
by じゅぴたー (2010-03-28 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。