SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「ケルベロスの肖像」: 海堂 尊 読了 [読書]

「ケルベロスの肖像」読み終わりました。

ケルベロスの肖像

ケルベロスの肖像

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: 単行本


-----
「東城大学病院を破壊する」―送られてきた一通の脅迫状。田口&白鳥は病院を守ることができるのか。エーアイセンター設立の日、何かが起きる。愚痴外来の医師・田口公平&厚生労働省の変人役人・白鳥圭輔の凸凹コンビが、大学病院内で次々に起こる難事件に立ち向かっていく、大人気メディカル・エンターテインメント・シリーズ、いよいよフィナーレへ。
-----
バチスタシリーズ最新作、と同時にシリーズ最終話のようです。
バチスタシリーズの時間でいうと「アリアドネの弾丸」後の作品のようです。

Aiセンターの立ち上げに際し、脅迫状「東城大学病院とケルベロスの塔を破壊する」が届く。
誰がこの脅迫状を送りつけてきたのか。。。

シリーズ最終ということから、メンバーが勢ぞろい。
厚労省の白鳥、姫宮、
彦根医師&桧山、
桜宮署広報課室長 斑鳩、
「北の土蜘蛛」こと元極北市監察医務院院長 南雲、
東城大学医学部付属病院 高階病院長、兵藤、そして田口。
存在感が強烈なのは、本作で登場した、日本人で最もノーベル医学賞に近いと言われている、ウルトラスーパーバイザー東堂。

この作品だけ読んでもいいのでしょうが、やはり関連作品を事前に読んでおいたほうがより本作を楽しめます。
前作にあたる「アリアドネの弾丸」、彦根と桧山が登場する「イノセント・ゲリラの祝祭」、南雲が関係する「極北クレイマー」。
特に読んでおいたほうがよいのは、「螺鈿迷宮」と「ブラックペアン1988」だと思います。
この2作品は特に重要です。
脅迫状の理由と、終盤に明かされる重要な事実が関係してきます。

ラストは言えませんが、この感じから「ナニワモンスター」のその後につながるのでは?と思ってしまいます。
本当にこのシリーズ最終話なのかなぁと。
将来の話しになると、「モルフェウスの領域」へとつながるようです。

また、このシリーズの作品が出たら読みたいと思います。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。