SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「マウリッツハイス美術館展」行ってきました [Rest 息抜き]

東京都美術館で開催している「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。
mauritsshuis-1.jpg
東京都美術館
http://www.tobikan.jp/
マウリッツハイス美術館展 公式サイト
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/

チケットを購入して、
mauritsshuis-2.jpg

館内へ。
mauritsshuis-3.jpg

目玉は、ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)」。
最前列で見るために並んで、前を通り過ぎて鑑賞。
思ったよりも小さい感じでしたが、なんと言っていいのか、わからず、
目が合うというか、引き込まれる感じがしました。
#館内は撮影禁止なので、写真はなし。
また、レンブラントの自画像もあり、こちらはこちらでよかったです。
一通り、鑑賞したあとは、ミュージアムショップで、お買い物。
小さ目のものをいくらか購入。
mauritsshuis-4.jpg

ミッフィーの人形がかわいい感じ。
mauritsshuis-5.jpg
ミッフィーの耳は上側なのに真珠の耳飾りは脇でいいのか?と微妙に突っ込みいれたくなるところはありますが、目がクロではなくシルバーっぽいなど他にない感じです。
#写真では分かりにくい

超~久しぶりの美術館でしたが、たまにはいいですねぇ。


ちなみに、ミュージアムショップで購入した「こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん」は、Amazonでも扱っているようです。

こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん

こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2012/06/07
  • メディア: 単行本






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

まっきー☆

これ、オランダで見た気がする・・・いや、あったか、なかったか・・・もはや記憶も怪しい。( ̄ω ̄;) レンブラントもフェルメールも、素敵ですよね~。 機会があれば観に行きたいです。
by まっきー☆ (2012-09-09 20:07) 

じゅぴたー

まっきー☆サン
もし、本気で観たいようでしたら、お急ぎを!
東京での展覧会は、9/17までです。
9月末からは神戸のほうで開催されるようです。
ちなみに、国立西洋美術館でベルリン国立美術館展(こちらも9/17まで)をやっていて、そちらでもフェルメールを観れるようです。
by じゅぴたー (2012-09-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。