SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

ピザとチャーシュー [Living 暮らし]

ピザとチャーシューを作りました。
ピザは、独身時代(10年以上前)に買った本「基本のイタリアン」、
チャーシューは、「男子ごはん」でちょっと前に放送していたレシピ、
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
をそれぞれ参考にしてます。

ピザは、生地をこねて寝かして、伸ばして、ピザソースを塗ったところへ食材を並べます。
pizza-1.jpg
pizza-2.jpg
オーブンで焼きあげて完成。
ちょっと手間と時間はかかりますが、宅配ピザより、格段に安くできます。
pizza-3.jpg


チャーシューは、豚肉の塊(肩ロースとモモの2種類)を買ってきて、タコ糸で適当に縛り、
pizza-5.jpg
ネギの青い部分を蒸し器に入れて、その上に縛った豚肉、豚肉の上にしょうがの薄切りを載せて約30分蒸します。
蒸しあがったら、フライパンで軽く焼き目をつけて、醤油+みりん+砂糖(ちょっと)のタレを豚肉にかけて煮詰めて完成。 #焼豚というより蒸豚でしょうか
pizza-4.jpg
思いの外美味しく出来ました。
違う部位を使ったので、それぞれ食感が異なることがわかったり、いろいろ発見がありました。

あらためて自分は食いしん坊だと思いましたが、だからといって何か変えることはしません。


基本のイタリアン (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

基本のイタリアン (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: ムック






nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

miata

宅配ピザ、高いよねー。
生地だけ多目に作って冷凍保存しています。
by miata (2015-05-24 22:10) 

kou

チャーシューはちゃんとタコ糸で縛るところから作られたのですね。
私は縛ってあるものを買ってきて蒸し焼きにしたことしかありません。
最近、億劫がってあまりこういう料理を作らなくなってしまいました。(^^;
by kou (2015-05-25 22:09) 

けやき

わぁ、これは美味しそう♪
ピザもお店でたのんだみたい。
自分流にトッピングを工夫できて良いですね。
チャーシューもすごい。
そっかー、まず蒸すんですね。
私もぜひチャレンジしてみます。
by けやき (2015-05-26 19:38) 

じゅぴたー

miataさん
うちは、宅配で頼まないので、毎回手作りピザです。
冷凍庫に余裕があれば作りおきしてもいいのですが、あまり余裕が無いので、都度作っています。


kouさん
食べたい気持ちが、面倒くさい気持ちを上回ったので、タコ糸で縛るところからやってみました。
思いの外美味しく出来たので、近いうちにまた作ります。


けやきサン
自宅で手作りピザは、食べたい具だけをトッピングできるのは魅力の一つです。
トッピングの具材を多めに買ったかなぁ~と思っても、宅配ピザより、安上がりなところも気に入ってます。
チャーシューは、縛ってから、塩、胡椒で下味をつけて30分くらい放置してから蒸して、焼き目をつけました。
ちょっと時間がかかるので、余裕のあるときに挑戦してみてください。
by じゅぴたー (2015-05-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャガイモ掘りミニトマトが逆さに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。