SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

全ての政党の少子化対策は間違ってる! [社会]

総選挙を控え、各政党がだしている少子化政策。
 なんとか手当てをxxx円支給
 なんとか費を無償
だいたいがこんなカンジ。
なんかおかしくありませんか?
確かにお金は大切です。でも、
・子供はモノじゃない、お金じゃ買えないですよ
・パートナーと自分の子供を欲しいと思う気持ち
・大切な命を守り育てる
大事なことは人間らしさ、心の豊かではありませんか?
道徳とか心を育てることから始めませんか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

みか

はじめまして。私も今日の報道ステーションを見て「実現できそうもない政策ばっかり!」と思っていました。大体どこからそのお金を持ってくるの???って感じです。選挙、行きますとも!!!

・・・でも現実には児童手当ても福祉厚生も足りていないのですがね。
やはり若い世帯にとっては補助金は魅力的だったりもします。子育てにはお金かかりますもの
by みか (2005-09-09 00:23) 

じゅぴたー

みかさん
コメントありがとうございます。
お金を出せばいいというものではない、と同時にどの費用はどこから捻出するのか?
という疑問も同時にわいてくるのは当然ですよね。
いつも思うのは、税金を増やす前に徹底的に無駄を排除すること。
「もうこれ以上無駄はなくせません。増税させてください。」というくらいやってからでないと到底納得できません。

確かに子育てはお金かかりますよね。
私には1歳ちょっとの長男がいます。
児童手当、乳児医療いろいろお世話になる制度もありますが、これらは子供を安心して育てていくための制度であって、少子化対策とはあまり(全くではない)関係ないと思っています。
なぜなら私は、これらの制度は自分が子をもって始めて知ったものでした。(物事を知らないだけかも?)
自分の子が欲しいと思うのはいい制度があるかないかではないですよね。
by じゅぴたー (2005-09-09 20:36) 

みか

少子化対策、と騒いでいますが今の政治家さん達は自分達が良ければ次の世代は関係ないと思っている方々ばかりのような気がしますよね。本気でどうにかしなければと云う危機感が伝わってきません。

良く言われている事ですが不妊治療に保険がきくようにするとか、何故どこの政党も公約に入れないのでしょうか?

税金の事で常々強く思っているのですが、サラリーマンばかり標的にせず
宗教法人から税金を取れ~~~~~!!そんな事言える政党があったら絶対支持しますとも!
昔知り合いのお坊さんが「バブルが弾けて夜の街で遊んでるのはや○ざと
坊さんくらいだぜ」と言っていたのを思い出しました。お願い。宗教法人から絞り取って
by みか (2005-09-09 23:09) 

じゅぴたー

その場しのぎ的な政治では困りますよね。
自分の子供達、その先の世代など将来を考えての、政策、法律を作ってほしいものです。
国債の額を考えるだけでもこの国はいつまで持つの?と不安になります。

望んでもなかなか子を授からない方たちを支援する不妊治療への保険適用、ぜひ検討してほしい課題の1つだと思います。

税金はたくさん問題ありますよね。
ガソリンなんか特に代表的なものだと思います。ガソリン税に消費税を課け税金の2重取り!税金に税金をかけるなんてアホか!
by じゅぴたー (2005-09-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。