SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

Debian始動! [コンピュータ]

ダイヤルアップから光になってやる気が出て来たので、
1台Linux用にしてるPCを起動。
いままでFedoraCore3を入れてたのだけど、FedoraProjectは早くて付いていけないFedoraCore4が出てるけどそのうち5になりそうだし、なにより実験的なのでここらで別のディストリビューションに乗り換えることを決断!
そこで選んだのが「Debian GNU/Linux 3.1」だ。
安定版であれば、サーバとして安心して使えそうという理由から。
「SUSE Linux 10.0」も悩んだけど、こっちかなと。
とりあえずInstallをして、日本語が使えるようになったとこ。
(早速Debianからこの記事書いてます)
デスクトップ環境はKDEを使用。
なんとなくGNOMEを使ってる人が多いような気がするし、KDEのデザインがカッコイイかなというだけの理由で。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

  • 作者: 武藤 健志
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2005/08/04
  • メディア: 大型本


またこの本(高かったけど)買っちゃったし、気合い入れて使って行くいつもりだし。
あとLinuxWorldにもお世話になってます。
http://www.linuxworld.jp/
まだまだLinuxは初心者だけど、いつか立派なrootになってやる!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。