SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

悪意/東野圭吾 [読書]

悪意

悪意

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 文庫


---------------------------------
犯人が決して語らぬ動機加賀刑事の推理は!?
誰が?なぜ殺したのか!?超一流の「フー&ホワイダニット」

人気作家・日高邦彦が仕事場で殺された。第一発見者は、妻の理恵と被害者の幼なじみである野々口修。犯行現場に赴いた刑事・加賀恭一郎の推理、逮捕された犯人が決して語らない動機とは。人はなぜ、人を殺すのか。超一流のフー&ホワイダニットによってミステリの本質を深く掘り下げた東野文学の最高峰。
---------------------------------
読み終えて、フー(who)よりはホワイ(why)よりと感じた。
なぜ、殺したのか?の「動機」がテーマと感じたから。

本作中では、「私が彼を殺した」、「どちらかが彼女を殺した」で登場した、
切れ者の加賀刑事の過去について触れられていてとても興味深い。

犯人の仕掛けたトリックには全く気づかなかった。
疑いをロクに持たずに読み進めてしまったせいだろう。
(ちょっと反省です)

今度は「宿命」を読むつもり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。